美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中の夢で見たネタが良かったらしくすっごいメモした

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 夢の中の私が。 めっちゃ書いてたw A4サイズの紙に登場人物びっしりめっちゃ細かい字で打ち込んで印刷してたw 琥珀糖にまつわるオムニバス4話で、1話に登場人物最低5人、多いと8人とい…

フロー状態に入るために②「能力」と「課題」のバランス

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ ※あくまで呑野の解釈です。鵜呑み厳禁。 ②「能力」と「課題」のバランス (^ω^)結果(^ω^) ↓ いけるかいけないか、ギリ狙うといい感じに集中できる♪ 細かいとこも書くよ! 目標設定の際、達…

フロー状態に入るために①目標の設定

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ ※あくまで呑野の解釈です。鵜呑み厳禁。 ①目標の設定 どうなったら【完了】なのかをわかりやすく設定する (^ω^)結果(^ω^) ↓ ちっちゃい目標を短時間に限定して実行したら、その間めっちゃ…

フロー状態ってどうすれば入れる?【勉強中/未完結】

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ フロー状態! 入って気持ちよく執筆したい! ただ、まだフロー状態についてよくわかっていないので、 少しずつ試しながらインプットも続けていく! なので、 (^ω^)うん、わかんねw みたい…

くしゃみで唇が裂けた、春

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ まだまだ油断しちゃあいけません。 あったかくなってきましたが、唇、乾いてます。 裂けます。 (^ω^)裂けましたあああ いったああああw 久々にやっちまいましたああw 裂けたての時はちょっ…

書きたい場面あるけど書き始めるの面倒くさいな。うん、書ーかないっ!

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ (^ω^)おまっ (^ω^)これで何回後悔したと思ってるんだww 書き始めるのが億劫でそのままネタを放置。 「書きたいシーンあるんだけど、無くても大筋には影響ないんだよなあ…」 「まだネタ段…

歯応えを求めて(物理)

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 最近はバリバリしてるASMRがお気に入りです♪ 琥珀糖? グミッツェル? ワックスボトルキャンディ? 良いばりばり音じゃ!! ワックスボトル気になったけど、通販しかないみたいね。 しかも周り…

【小説進捗】「またあの子たちに会える♪」そう思えたありがたさ!

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 推敲2話分進みました♪ 推敲前、やっぱりちょっとめんどくさい気持ちが出てしまってw でも、同時に「あ!またあの子たちに会える!」と喜ぶ気持ちも小さいながらあって♪ 読み返せばいつでも会…

愚痴だwテレビ見て会社員時代の愚痴がwまだまだ消えないようだw

100分de名著カフカ“変身”(1) 片手間に見てるので、違う部分もあるかも。 ん? 「こんなに恵まれてるのにカフカなに言ってんだw」 みたいになってる? 伊集院さんが言ってた 「真面目過ぎて仕事も出来ちゃうからこそ、仕事に行かなくて良い事由が起き…

寝たいときに寝るし、飲みたいときに飲む。

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ ニートの特権(^ω^) 寝たい時に寝る。 飲みたい時に飲む。 現在午前4時。 おはようございます(^ω^) 昨日は日付が変わる前に寝ました! 起きたの夕方だったから7時間くらいしか活動してな…

【小説進捗】無事完結!予定にも余裕が出来た♪

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 完結できた! 3日間分早く終わりました♪ おめでとうありがとう! まさか私が予定の前倒しをできるなんて!w 軽く奇跡やんw 今日も「5分だけ!」のお気軽な気持ちで小刻みに♪ 5分書いて5…

【先ご褒美方式】ハムカツ食べたくなった深夜2時ってどう収めればいいんだろw

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ ファミマのハムカツ。ホットスナック。 あれ好き! ザクザク! 今!したい!ザクザク! 一緒にビールもぶっこみたいなあ! なんにも付けずにありのままのハムカツがぶがぶいきたいなあ♪ (^ω^…

【小説進捗】もうすぐ完結!と思ってたら、ここにきて両片思いもだもだ展開が足りないことに気付くw

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 逆になぜ今まで気付かなかったのかw 新しい小説を書くたびに、両片思いは毎回入れたいと思っていて、 それにむけてプロットとか1稿とか作るんだけど、 (^ω^)両片思い、てかこれすでに両思…

【小説進捗】小さく小さく、小刻みに進んでいます♪

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 5分ずつ執筆。 現段階で1400字!進んだよ!まだ午前2時前なのに! いつもなら書き始めてすらいない時間w nominomasakesake.hatenablog.com これ、体感より進む! 文字数もいつのまにか…

小説が書けない具体的な理由★初稿を完成稿にしようとしている

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 無駄な完璧主義w 出てますw今w いらんやつw ★初稿を完成稿にしようとしている これなw なんでいつもこうなっちゃうのかw 初めて書いた文章で、完成した文章を書こうとしている。 (^ω^)…

成長実感、あるとやっぱ気持ち盛り上がる♪

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 成長できている実感が持てると、モチベーションにも良い影響ありますよね♪ 私はあります! 比べてみたよ!小説執筆について! 4カ月前と1カ月前。 小説の内容については感性によって変わるか…

午前6時のコーヒーうめえ!のんびり過ごした24時間

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ いいですね。朝のコーヒー。 好きですがこだわりはほぼないのでインスタントです。 美味しい。 手軽だし。 さて、現在午前6時。 早起きからの朝型人間成功かと思いきや nominomasakesake.hate…

【小説進捗】「5分だけ書こう!」これで心理的ハードルが下がりました♪

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 進んだ!1900字! 「5分だけ…!たった100文字…!3行だけでいいから…!」 これうまいこといった! nominomasakesake.hatenablog.com 眠くてしんどくてどうしようもないのに、「5分だ…

ぅぉ…寝てぇ…

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 今11時。17時まで起きていられる気がしないw 激しく眠いですw 数時間前の私なんで起きていられると思ったんだろw nominomasakesake.hatenablog.com コーヒー飲んだけど、全然、余裕で、…

このまま起きていれば昼夜逆転からの朝型人間になれるのでは?

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 現在午前5時55分。ぞろめだ! 昼夜逆転気味で、いつもこれから寝ます。 が。 なんか今日は脳が覚醒してきてw急にw このままもう数時間起きていられそうな気がしている!w 以前、徐々に起…

遊んでたら外が明るいw進捗0字w

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ スライム作ってたら朝5時半になっちゃったw 本日執筆0字w 野生の生き物、普段食べないものたちを食べる若者の動画を見ながらスライムを捏ねてましたw なんでしょうね。 自分の人生では狩…

「食欲を押さえるために性欲を満たそう!」←別の欲求だからいっこ満たされたら次を欲するだけだったよw

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 食欲イコール性欲。 よく聞きますよね。 脳のそれらを司る部分が一緒だか近いだか。 私も少しだけ信じていた時期がありました。 試みましたさw 食欲を我慢して性欲を満足させるなにかしらをw…

(^ω^)食べる以外の楽しみないんですよねー「食事以外に楽しみを見付けましょう♪」出来るならすでにやっとるわ(^ω^)

寝起きにラーメン♪ぶっこんできた♪ ふぅ~!くるしぃ~!しあわせぇ~! 満腹ってなんでこんなに幸せなんでしょうね。 食べる以上に幸せを感じる方法ってなんかあんのかな。 「食べる以外幸せなことねえな」とか言うと、 「食事以外に楽しめること、見付けま…

【3月4月】今の執筆スピードと量と目標

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ フロー状態に入って楽しく執筆に没頭したい! そのための記録。 どうしたらフロー状態に入れるのか、まだよくわかってない部分がほとんどから、調べながら試していきたい。 試すにあたって目標…

おかえり創作意欲♪

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 1400字♪新しいシーン♪出たぞ♪ ちょっと数行メモだけのつもりが、思いの外ノリノリに! このまま進めば絡みがもういっこ書ける! 絡みへの導入完成! (^ω^)まだひとつも絡みシーンが完成…

意欲は出てきた♪あくびも出てきたw

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 数日止まってた連載の続き、900字進んだよ♪ いまだ絡みから抜け出せぬw 絡み途中で寝ると続き書けない呪縛あるが、 幸いにも次のシーン出てないから忘れて書けないって心配ない出てないか…

執筆中BGMを間違えるw抗争聞きながらいちゃらぶ日常は書けなかったよw

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 執筆BGMは多少なりとも選別した方がいい。 ブラックジャック抗争真っ只中映像流しながら、 甘々らぶえちっち日常いちゃいちゃを書くことは、私には出来なかったよw 画面からはどーんびぎゃー…

執筆再開への助走♪掌編いいね!

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 掌編1000字書いたよ!ワンシーン! 漫画からいただいたインスピレーションで書けました♪やったねー(^ω^) BL漫画読むとTLのネタ出がち! TL漫画読むとそんなに出ない。謎!結果ネタ出るか…

起き続けてラーメンを食べるのか、早起きをしてラーメンを食べるのか、激しく悩む午前4時

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 究極の悩み。 いつ、ラーメンを食べるか。 近所に新しくラーメン屋が出来たらしい。 こってりしたやつ。 大好き。 チラシの写真、既視感、そう思っていたらどうやら以前よく行っていたお店の系…

小説が書けない具体的な理由★完全に元気じゃないと書けない、と思い込んでいる

今日も美味しく飲みましょう♪ 呑野まこと(のみのまこと)です♪ 掌編書いた♪700字♪公開予定は未定。 ブラックジャック愛をなんとか昇華できないか、と書いてみたが、 全くブラックジャックとは縁もゆかりもない内容となりましたとさw インスピレーション…