美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【小説】……あれ?書けない【ひとつのネタに固執しすぎて“絶対完結させなきゃ病”出たw】

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

昨日に引き続き、文字を書きたい!

だが!

小説は進まない!w

昨日は3000字弱書いたけど、なんかしっくりきてない。

その後の展開も妄想が捗らない。

 

(^ω^)なぜじゃ?

 

好きなネタ。

好みのヒロインとヒーロー(クズじゃない!)。

ざっくりとした話の流れ出来てる。

結末もうすーく決まってる。

 

 

(^ω^)なぜ……じゃ……?

 

 

 

 

 

 

(^ω^)話がつまんなくて飽きたんだよw

と言ってしまえばそれまでなんですがwwww

 

続き書くのをやめるタイミングについて。

妄想が捗ってヒーローとヒロインの行動が滑らかに見え続けたら書き続けるし、動かなくなれば書くのをやめて新しいものを書き始める、というのを心がけていました。

ふたりの結末を知りたい!

ふたりのハッピーエンドを見たい!

ふたりのストーリーを「おもしろい!」とリアルタイムで思いながら書いていたはずなんです。

 

今書いている話を「おもしろくしよう!」ではなく、

「おもしろいの出た!」から書いていたんです。

 

 

 

もっと以前に書いていたお話、お気に入りのテーマだしキャラも好みにできたしふたりを幸せにしたいし、って色々捏ねくり回してたんだけど、

 

(^ω^)まーぁつまらんくてw

 

でも折角出たネタが勿体なくてw

「おもしろくしよう!」と挑戦したこともあったけど、

「オモシロク……スルッテ……ドウ、ヤルノ……(^ω^)スンッ」状態でw

なにをどうしていいのかわからなかったw

起承転結が、とか。心理描写が、とか。ちゃいますねん。それ以前。

 

(^ω^)ナニヲ……ドウ……スレバ……?

 

「なにをしたらいいのかわからない」という言葉そのままの状態w

問題を細分化、とも思ったけど、なにがわからないのかわからないから、当時の私には細かくしようもなくw

 

 

いや、ネタは悪くない!w(自分的には。客観的には知らんw)

好きだもん、このネタ。

ただ、このネタを小説として書き切れないw

いくら投稿サイトの読者様方が訓練され尽くしたスーパー読解力天使様ばかりだとしても、私の文章あまりにも解読が難し過ぎてw単純なる日本語力不足w

他者に伝わる文章が書けないので、書いた話をおもしろくするうんぬんまで辿り着いていませんでした。

 

その自覚が当時はなかったから「おもしろくしなきゃ!でも、どうやって?」の無限スパイラルにはまり、ひいひい言って、どうしようもなくなってw

 

(^ω^)「小説 書けない」検索開始!

 

インターネット、本当に素晴らしい。

先人たちのありがたいお言葉を一歩も外に出ることなく拝見できる!

 

数々の言葉の中で、

「初心者は無理に完結しなくていいよ!」

にはとっても救われました。

 

「完結至上主義みたいなんよく見るけど、初心者が完結させるって難しいから!」

「途中まで書いて進まなくなったら、一旦保留にしちゃえ!」

「また書きたくなるから!続き出てくるから!それまで放置!」

「次いこ!次!新作!」

「てか、脳内を文章にするのに慣れてないんじゃね?そこからまず慣れよ!」

「美文?まだいいよそこは!まずは他者に伝わる文章書けるようになろ!」

(^ω^)先人のお言葉呑野解釈やで。

 

ひとつ出たネタを大事にするあまり、それに固執しすぎていたことに気付けました。

思い切って詰まりまくっている話を保留にしたら、次々と新しいネタが出て、新作を書くことが出来ました!完結してアップもしたよ!

まあほとんどの作品は途中で保留フォルダにないないしましたけどw

 

今書いている小説に固執しすぎちゃいけないね。

 

 

 

(^ω^)おや?

 

 

 

 

(^ω^)それや…………!!!!

 

 

 

(^ω^)忘れてたで…………!!!!

 

 

このブログ記事書いてたら思い出した!w

今書いてる作品に固執しまくってる!w

続きが滑らかに見えないのに無理矢理書こうとしてる!w

あーいかんいかんw切替ようw

今の話書くの一旦止めて保留するのも視野に入れよう。

 

 

 

 

いや、待てよ……。

もしかして、今回は「おもしろくする」という行動ができるのでは?

あれから完結できた作品も少し増えたし。

小説を書くことが少し馴染んできた気もするし。

ふとそう思ったのです。

なにがなにやら状態から少しは脱した感覚がある。鼻先5ミリくらい。

暗闇の中で両手振り回して「眼鏡眼鏡どこどこあわわ」状態だったのが、

今は眼鏡くらいはかけている!w

落ち着いて目を凝らせばうっすら見えたりするかな?

試しにちょっと検証してみる。

(^ω^)公開自問自答うぇーい(^ω^)

 

 

「なんでしっくりきてないの?」

なんだかふたりの行動が不自然……。

「どの辺が?」

付き合ってないのに距離近すぎw

「両片思いならアリだとは思うけど?」

ヒーロー側はちょっと匂わせてるけど、ヒロインはまだ好きになっていないw

「だめじゃんw距離離してwもしくはこの距離感を正当化する理由作って!」

理由作った。だが不自然。

「理由が無理矢理すぎてご都合主義すぎw」

「理由が弱すぎwいっそ強制力鬼やばの理由にしちゃえばいいw」

★物理的に距離を詰める強制力の強い理由を作る★

★無理矢理物が書きたいわけではないので、その強制力に嫌々ではなく、積極的に協力する前向きヒロイン設定にする★

★ヒロインが協力的になれる舞台を整えてあげる★

★ヒーロー、強制力に乗っかってそれを利用しまえwヒロインのこと、好きなんだろ?wこんなチャンスもう来ないぜ?w★

とっとと致していただくのもアリだ。そこからヒーローに頑張ってヒロインちゃん口説いてもらおう!(キャラへ丸投げ方式w)

 

「行動が不自然な他の理由は?」

ヒーローヘタレもあいまってヒロインに気を使ってたのに、いきなりぐいぐい迫り過ぎw

「なんでこんなことに?」

無意識の『早く絡みシーン出さなきゃ病』出たw

★R18だからといってすぐに絡みを出す必要はない(けど出せるなら出したいんだ本心は!w今の私じゃ出来ないだけなんだ!w)★

(^ω^)私が読むなら早めに出してほしい派だが、私が書くものは絡むのが遅いwなぜw絡むまでの正当な理由作りがへたくそだからじゃ!W

 

「行動が不自然な他の理由は?」

なかなかに摩訶不思議な状況なのに、ふたりとも落ち着きすぎかも。

「確かにw当事者が冷静に説明してるけど、これは作者が状況を読者に伝えたいからキャラにさせてる行動。無理矢理動かして説明させたからおかしなことになってる」

完全に説明文w

「ここ、全消しなw」

★作者の都合で動かすのではなく、ストーリーに馴染む行動をキャラたちが出来つつも状況を伝えられる描写を検討★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)……違う

 

 

 

 

 

 

((((^ω^))))…………これ!!!!………違う!!!!

 

 

 

 

 

 

「おもしろく」

 

してるんじゃない!!!!!!

 

「辻褄合わせ」

 

してるだけだ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

(^ω^)生意気なこと言ってすいませんでしたw

(^ω^)まだ「おもしろくする」ことができる段階ではありませんでしたw

(^ω^)なにが「鼻先5ミリ」だよw

(^ω^)鼻から5メートル先まで埋まったまんまだよw

(^ω^)眼鏡かけても暗闇に目が慣れてなきゃなんも見えんw

 

 

 

 

 

(^ω^)なんや、これw

 

結果、

(^ω^)ひとつのネタに固執しすぎている今の私

と、

(^ω^)小説上達した!と調子乗ってる私

に、気付くことが出来たので、ヨシw

 

自問自答公開したわりにそんなに話や設定をつめるとこまでいってないしなw

恥を晒しただけやw

 

 

いつも以上にとっちらかってんなw

小説もwこの記事もw

 

それだけ、現在の私の脳が散らかっていることがわかりますね!w

 

とりあえず、脳内片付けるとこから始めよw

脳内断捨離じゃ!

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪