美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【小説書けない】まだどこかで新ネタ降臨や執筆を神聖化しているきらいがある【いつもの】

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

神より授かりし珠玉の啓示、新ネタ。

湯水のごとく湧き出でることもあれば、干上がった沼地のごとくぴっきぴきのぱっさぱさにネタが乾いてしまうことも多々多々ございますね!W

 

きょうも、でない(^ω^)

 

この前のは?って?

今ね、止まってるw

いくつかシーンが見えたけど繋がらなくて、他の部分も出てこなくなった。

 

 

でな、この手も妄想も止まった理由が、

【このネタ面白くない認定】

なのか、

【シンプルに疲れて余力なし】

なのか。

今、非常に判断に迷っているw

 

確かに昨日から脳みそぼーっとしてるかんじあるなあ。

花粉かなあ。

あと、

 

飲みすぎ(^ω^)

 

前日のお酒を分解するのに体力使いすぎて疲れてるのかなw

 

 

 

どっちもか!(^ω^)

 

 

 

 

花粉は薬飲むと逆に眠くなっちゃう気がしてちょっと保留。

 

残るは酒だなw

たぶんお酒を控えてしっかり熟睡すれば、脳が晴れやかに動き出すことは容易に予想がつくw

先月酒量と翌日の執筆意欲を検証した記録がパソコンから発見されたw

 

確かに、お酒減らしたら脳のモヤは晴れてたっぽい。

すぐ検証諦めて飲みながら書いてたっぽいあたり、安定の私(^ω^)クズめw

 

 

二日酔いとかその他のなにかで体調良くないなら、書けない、出ない。

うん、わかる。

体が万全の状態だからこそ最高のパフォーマンスが出来る。

ごもっとも。

確かにそうだ。

 

しかしここで問題なのは、

「今日は万全じゃないからネタ出なくてもしょうがないよねw」

と、正統化の言い訳に使っている感があるということだw

あともいっこ、

「脳も体も〇割以上調子のいい時じゃないとネタは出ない」

と、自ら新ネタ誕生のハードルを上げているフシがあるw

 

 

 

言い訳に使っている、っていうのは、

 

おま、言い訳すんなや(^ω^)

 

以上ですw

このひと言に尽きますねw

あ、今日脳ぼーっとしてるけど、パソコンの前で書き始めたら乗ってきそうだな、ってなんとなく感じても「本調子じゃないしぃ。そゆときネタ出ないしぃ」と言い訳に利用し怠惰を選択したことを懺悔いたしますw

あの時書いていれば、別の話、出てたのかもなあ……w

 

 

あとな、自らハードル上げてる説なw

確かに、調子悪い時に創造性豊かになるかって言ったら、そんなことはない(若かりし頃はメンタルやられるとなんか作りたくなってたような気もするが。わかかったなあ……)。

 

でも、ネタが垣間見えることはある。

あー、これ、このままちょっと考え続けたら出そうだな、って自覚はするんだけど、「いいや!今は調子悪いから出ない!」って無意識に思考を捨て去っていた気もするw

 

 

 

なんでこんな考えになるのか。

体調悪いと小説書くのもしんどいっていうのは一度横に置いといて。

 

【ネタとは健やかな心身に宿るもの。すなわち、小説執筆にも健やかな心身で望むべき】

 

みたいな、よくわからん指針?スローガン?心構え?がちょびっと見え隠れしてる気がする。

ある一定以上の心身の状態じゃないと書かない書けない、みたいな。

 

 

 

いや、書けなくはないよね。

うん、書けるね。

 

ただ【書く】だけなら全然できちゃう!

だってただ書けばいいだけだから、思い付いた言葉をそのまま打ち込んでいけばいいわけよね。

 

【書けない】

しゃなくて

【面白いものが書けない】

ということなのでしょう。

 

 

きっとうちの脳ちゃん、思い付くけど面白くないものはなかったことにしたいんでしょうね。

外に出して打ち込んで保存してしまうと、面白くない記録が残ってしまう。

それが嫌なのかな?

「私が面白くないもんを生み出したなんてぇぇぇ!!」みたいな。

プライド高いもんねw

全部正解、全部正しい、全部面白い、がいいんだよねきっとw

 

 

 

 

無茶言う(^ω^)

 

全部面白いわけがないw

しかも、出たネタの9割は使えないっていんたーねっとがいってたよー。

逆に10出せば1面白い可能性があるからどんどん出しなさい、ってさ!

 

それに今は書くことが自然にできるように、特別なことじゃなくなるように、お気軽に文章かけるようになりたいっていう目標もある。

 

脳内に出たネタを吟味するのは打ち込んだ後!

今の段階では脳内を全部書いてしまえばいいよ!

 

 

 

 

(^ω^)毎回同じこと言ってるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!

 

 

 

 

それだけ実行できていないということですねw

いいんですw

そのことに気付くために始めたブログなんですからw

まだ【書く】ことが【特別】の枠内に入ってるのかもな。

ブログ1ヶ月続いたくらいで調子乗ってすんませんでしたw

 

まだどっかで、書くからには面白い文章を!って脳が思ってる気配するw

しょうせつ、かきはじめて、はんとしの、しょしんしゃ、なのにw

 

 

(^ω^)今は、まだやて……!!

 

(^ω^)まず、脳内をテキスト化するんや……!!

 

(^ω^)面白くなくていい……!!

 

(^ω^)脳内を具現化することが大事なんや……!!

 

(^ω^)思考の中身全部出して、断捨離してこ……!!

 

 

 

久々にガラスペンちゃんで書いちゃおうかな♪

ガリガリ触感で脳をばちばち刺激したる♪

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪