美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

ネタ降臨待ちからネタ自家製造へ。「出来た!」っていう成功体験大事!

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

初めて【ネタを作る】ということをしたかもしれん昨日。

 

これまで新ネタは神の啓示待ちでした。

100/0でw

ぽっと脳に浮かぶのをひたすら待つしかなかった。

 

「自分の好きなお話を色々くっつけて再構成してみ!お前の新作になるぞ!」

ってよくネット検索中に出会ったけど、まったく出来なくてw

 

好みのお話はもちろんたくさんあるから、

あちこちの推しからパーツをいただいて組み立てを試みるんだけど、

 

 

(^ω^)…………は?

 

(^ω^)…………くみたて?

 

(^ω^)…………さいこうせい?

 

(^ω^)…………はて?

 

(^ω^)…………。

 

 

秒で脳が停止w

ついでに手も止まるw

 

なにをどうしていいかわからない状態w(よくなるねw)

落ち着いてみるとパーツも全然取り出せていなかったw

 

(^ω^)ほぼ、更地w

※しかしすぐに小説という家は建たないw

 

再構成がゲシュタルト崩壊

組み立てるってなんだっけ!?と脳が大混乱w

 

 

(^ω^)…………スンッ

 

 

すぐやめたw

うん、この方法は今の私に向いていないんだ、と開き直ったw

大人しく啓示を待つことにしましたとさw

 

「インプットしまくるとある日ぽろっと出るよ!」

っていうのもネットで見たから、情報収集の名のもとに漫画を読み漁るw

そこでときめいたり琴線に触れたシーンやら台詞やらは一応書き留めてみたり。

 

デスクトップを整頓してみたり。

部屋を片付けてみたり。

 

いまだに啓示のタイミングや条件、わからんw

ま、啓示だしなw

おおよそこれだけ脳に詰め込んだらネタ出がち、みたいなんわかればいいんだけど。

 

 

そしていよいよアウトプットどころかインプットもままならなくなってw

ネタを待つだけではもう一生書けない気がする!(いつもの書けない気がする病)

 

ネタ……作るしか……ないッ!!!!

 

しかしゲシュタルト崩壊以後苦手意識ばちばちに残っててw

それはそれは恐る恐るw

「ネタを作る」をやり始めてみましたw

ここから妄想公開が始まりますwご注意くださいw

 

 

(^ω^)ま、まず……テーマ……テーマ…………。

え、なにがいいんだろw出ないw

ヒント、ヒント探そw

恐る恐る最近の書きかけ小説たちを思い返す。

やたらと出てくるが完結していないテーマを発見する。

たぶん今脳がこれ書きたがっているんだろう、と判断し、メインテーマに

据える。

 

 

(^ω^)次、ストーリー……え、ストーリー?どうやって考えれば…………?

最近の書きかけを思い返す。

やたら捏ねくり回しまくっているものばかりw

設定も大筋のストーリーも。出会いの時点で設定ありすぎw読むのも書くのもだるくなるw

で、途中で脳が面倒くさくなっちゃって放棄w

シンプルにすることにした。

何億番煎じでもいい。

 

(^ω^)まず男女出会わせるか。不自然じゃない出会い……出会い…………。

思い付かないw

 

(^ω^)……え、もう、なんでもいい!出会えばいい!道端で捨て男子拾ってみたら?

雑な出会い、完成!!Ww

 

(^ω^)捨て男子ということは、きっと衰弱してる。ご飯とお風呂と、とりあえず初日はゆっくり休んでもらおう。おやすみ。すべては明日考える。(ヒロインちゃん!部屋の内鍵は一応ちゃんとかけとけよ!)

ここまででヒロインちゃんが相当お人好しになりような予感がするw

困ってる人や動物、ほっとけないんだろうなあw

それによっていろんなトラブルに巻き込まれがちw気の毒にw

巻き込まれ系で今後ひとつ話出来そうね!

 

いっそ獣人系男子もアリか。

なら獣人の立場設定によって色々話作れるか。

迫害系……あ、やめよ、ヒーローにもヒロインにも幸せになってほしいし社会的に苦しんでほしくないまず書けないつらくてw

獣人が人間に仕える系世界線なら、前のご主人不運ななにかがあって捨て獣人になってた、とか?

人間と獣人は基本仲良しがいいな。

獣人さんたちはお仕え能力はんぱなっくってそれを仕事にしてるし人間も主従というより仲間や同僚ってかんじがいいなあ。争わないでほしいw

 

新しい優しいご主人と出会い幸せきゃっきゃうふふスローライフ、送れちゃうのでは?

 

 

(^ω^)でけた!w

 

うそ、ごめん、まだできてはいないw

でもなんとなく方向性がうっすら見えた!

(実際作ったネタとは別の内容を記載しておりますよ)

 

 

 

(^ω^)これ、ネタ、作った内に入るのかな……?

 

そこ考えたらあかんやつw

作ったでも降りてきたでもなんでもいいから、書ければいいのw

盗作以外で!ぱくり!だめ!ぜったい!

 

 

今まで「新ネタ、考えるぞ!」っていうのがほぼなくて。

脳が流す映像を書き留めるだけだったから。

「自ら考えよう!」って新ネタ考えられたのは初めてかも?

無意識に任せっきりじゃなくて、意識的に思考したのは初?

 

(^ω^)ま、記憶曖昧だけどw

 

体感で「私、新ネタ自分から考え始めたよ!」っていう自覚が大事だと思う!

以前は秒で思考停止してたことが、自分で動かして拙いながらも作れたっていう事実が大事!

一般的には作った内に入らなくても「私出来た!」の意識が大事!

 

 

なぜか周りと比べたがるよねw

比べなきゃいけない時もあるんだろうけど、私はまだそこじゃないのにw

 

周囲の判断基準よりも、

今の私は、自分自身が「出来た!」と思えるちっちゃい成功体験大事!

 

以前出来なかった、「自発的にネタを作る」が出来た!

脳に任せっきりじゃない!自分で考えた!

今回そう思えたので、自分的に少し進めた感覚です♪

 

心なしか脳が晴れやか!

この調子で続き書いてくぞ♪

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪