美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【3月4月】今の執筆スピードと量と目標


 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

フロー状態に入って楽しく執筆に没頭したい!

そのための記録。

 

どうしたらフロー状態に入れるのか、まだよくわかってない部分がほとんどから、調べながら試していきたい。

試すにあたって目標設定がしたい。

現状がどんなもんか、振り返るよ!

 

短時間のフロー状態に入るには、慣れないうちは時間制限って有効なんだとさ。

出来るか出来ないか半々くらいの目標がいいようだ。

 

執筆の時間と文字数は記録してたので、直近のやつで平均出すよ!

 

(^ω^)以下検証対象

【3月4月】

・連載

・初稿(断片的なネタを文章に昇華した1回目。1稿orプロット)

 

(^ω^)ざっくり平均

(端数切りまくってるから、ここにある数字だけだと計算合わないよ!あくまで目安!)

①書いてた実質の時間、文字数はどれくらいか

②「書く→休憩」のサイクル、「書く」何分を何回やったか

③開始~終了時間(休憩含む。家事も食事も全部休憩だ!w)

【3月】作品B

①2時間25分、4550字/1日

②1回30分×5回/1日

③7時間30分/1日

【4月】作品I

①1時間25分、1700字/1日

②1回17分×5回/1日

③8時間/1日

 

1日の作業回数と初稿完結までの日数が同じだった!

驚き!

まわした回数は同じだけど、1回の時間とか文字数は違った。

3月はすいすい書けたが4月は全然進まなかった覚えあるなw

平均取るには逆によかった!

 

1日に30分未満の日もあれば、3時間近く書いてる日もあった。

1回2時間書いてた時もあれば、5分書くのもひいひいの時もあった。

作業時間の6割~8割は休憩している事実w

ぶっ通しで何時間も集中するのは難しいしな!

ご飯も食べたいしな!

気分転換大事!

 

 

 

(^ω^)3月4月合わせてざっくり平均から目標

・1回30分、800字/1日

・1回20分、540字/1日

 

これを1日に5回出来るならやればいいし、難しいなら1回から。

 

どうしてもやる気が出ない、書き始めることが出来ない。

そんな時は「30…いや20分だけ!540字でいいから!」と自分を許して書いてみようかな。

平均だからもうちょっと少なくても許そうw

20分500字。

10分250字。

5分125字。

 

(^ω^)5分100字!3行でいい!

 

これならいける気がしてきた!

 

全然集中できなくて無理矢理5分書いた時100字以上は出ていた!

だから大丈夫だよ!未来の私!

 

意識的にフロー状態に入れるように、記録しつつ実験よ!

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪