美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

ネタメモが散乱している

 

ネタ帳がいたるところにありすぎて、ネタ帳の意味を成していないことに気付くw

ただの落書きやんけw

 

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

スマホ、PC、紙のノート、ブログ。

ネタメモがいたるところに散らばりすぎて、全然ネタ帳として機能していないw

 

思い付いたネタは振り返って活かしてなんぼ。

たまに見返して反芻してみたり組み合わせてみたり、見ないことには活用のしようもない。

 

(^ω^)全然振り返ってないよぉぉぉぉww

 

なんの為のネタ帳なのかw

琴線に触れた物事をメモはするがあんまり創作に影響ないな、なんて思ってたけど、そりゃそうだわw

毎日大小様々な思考や情報が飛び交う。

どんなに感情が動いても全部覚えてることは難しい。

そのためのメモ、ネタ帳。

いろんな場所にいろんな形式で記録されてたら、そりゃ均等には振り返れないわなw

これじゃただデータ保存してるだけじゃんw

性格的にあっちもこっちもこまめにチェックするっていうのがあんまり向いてない気がする。

せめて2箇所。できれば1個にしたい。

 

(^ω^)まず現状を把握じゃ(^ω^)

1番見る機会が多いのがスマホだから、そこにまとめられれば気軽に振り返りもできるしメモするハードルも下がる。

※スクショメモ多め。カメラロールが取っ散らかって見にくい。思ったこと等文字のメモがしにくい。

スクショ→画像編集→保存、とかやってたけど、量が増えるとすごく手間。

メモする媒体は紙とペンでアナログ手書きが1番捗る。

ネタ出しも手書きがスムーズな気がする。

ノートはスマホよりもページ全体見やすい、俯瞰しやすいかも。サイズ大きいからかな。

※紙を保管するのがあんまり好きじゃない。

PC内は長文が保存されてる。

打ち込み量が多くなると、スマホよりキーボードの方が入力しやすい。

小説にそのままコピペも楽ちんだし。

※振り返る機会少なっw見にくいんでしょうね。

ブログ、メモ的な使い方したかったのに、全然読み返さねえw

 

どれかにまとめたい。

いや、難しいか。

メインサブをうっすら定めてみようかな。

 

メインはスマホかな。

ごろごろしてる時とか寝起きにぼんやり眺めたり、出先でも見れるし。

画像的なものは全部スマホ保存だし。

よし!スマホがメインだ!

まずはカメラロールの整頓から始めよう荒らぶりすぎているw

 

文字のメモ。

短いのはアナログで、写真撮って紙自体は処分しようかな。

長文はPCのままでいっか。

長いの記録する時は大体思い付いたワンシーンだったりするし。

小説本文にコピペしたい時もあるし。

ブログは小説書けない時の心情メモとして使おうw

ネタ帳として使うのは私には合わないのかも。

 

今まで紙にメモしてそれをわざわざPCに打ち込んでた。

PCでネタ管理しようと試みてたけど、向いてなかったよw

1回書いたメモを打ち込むのもめんどくさかったな。

文字読み取りアプリはなぜか面白解釈になるから放置中w

で、どんどん紙メモ溜まっていって、あー打ち込んどかないとなーめんどいなーって無駄に思考を使ってしまってた。

 

(^ω^)紙メモは、画像としてスマホに保存!

 

もうこう決めてしまいましょ!

んで撮ったら紙はポイじゃ!

手書きは文字を小さくし過ぎないようにしないと。

スマホ画面小さすぎて見えなくなるw

いちいち拡大しなくても読める大きさならストレスも減るかな。

 

結果、ネタ帳がまとまったわけではないけど方向性は決まった!

どれがメインかサブかを決めるだけで使い方が変わる!気がする!

新作ネタ出ないなって時にカメラロール見ればいいって目的地が決まってると行動に移しやすい!はず!

 

よし!カメラロール整理するぞ!

 

(^ω^)ちなみに、ブラウザもメモと化してるw

 

気になって検索して、すぐ理解できないなって時に後で改めて調べ直すためにタブ検索しっぱなしでそのままにしがち。

で、すぐ次の疑問が湧いてまた新しいタブ。

わからない→あとで再検索したい→タブ放置→新しい疑問→わからない~エンドレスw

最近放置しまくってるわいい加減にしないとーと思ってタブ数えたら、ちょうど70開きっぱなしになってたw

 

(^ω^)ななじゅうwwww

 

最古のタブは「自己の不一致」を検索してた。

何度検索してもよくわからなくて諦め、もとい寝かせている単語でしたw

たぶんもっかい検索してもすぐは理解できないなこれw

カメラロールに「わかんない」フォルダ作ろうw

 

少しずつ改善して快適な作業環境を模索♪

すぐ飽きてタブ70放置の未来が見えるw

そしたらまたメモ方法見直したらええんや!

めんどくさがりなりに、やりやすい方法探すぞ♪

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪