美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【小説執筆】決定的な齟齬、公開前に気付けない不思議

 

何故。

永遠の謎。

 

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

小説を書いて推敲も終わらせて、何度も見直したのになぜか残っている、齟齬。

やっと投稿サイトに公開できたー!なんて一息つきながら読み返していると発見する、齟齬。

 

・行動の矛盾(え、手そこにあったんだwえ、そこに居たっけ?とか)

・呼び名が違う(愛称とか)

・関係性が違う(友達なのか恋人なのか配偶者なのか)

 

長編で何十万文字と書いているのならば齟齬があっても仕方がない。

初心者だしな。

ま、長編書けたことないけどなw

 

(^ω^)今回の齟齬は、1万字未満の短編で発見されたのであるw

 

なぜww

おもしろ誤字脱字はよくやらかすから想定の範囲内なんだけど。

そもそも設定からしておかしなことになってるのを見付けちまったぜw

公開直後に気付けばまだマシ。

アップから数ヶ月後とか、もう恥ずかしくて気まずくてw

直した報告するのも微妙なレベルの細かいとこだったりすると、黙ってしれっと修正するしかないw

 

(^ω^)なぜ推敲中に気付かないのかw

 

不思議なもんでね。

推敲中、全然見えてないんですわw

誤字も齟齬もw

酔っててもシラフでもw

 

きっと今後読み返したらまた見付かるんだろうなあ、齟齬w

初期のメモに設定追加した時に齟齬起きがちw

A地点通過後B地点で追加変更し、通り過ぎたA地点の変更をすっかり忘れる、とかw

最後の最後で相手の呼び名が愛称から呼び捨てになってる、とかw

 

こんなにあからさまなのに、なんで見えないんだろうw

今まで見付けた齟齬全部、冷静に見たら変だけど正直大筋に影響しない内容ばっかりだったw

だから見えないのかw

 

プロット作って解決しそうもないぞ私の場合w

プロットの時点で齟齬放置しそうw

 

うん、解決策は『気を付けよう』ですw

大丈夫!

読者様女神ばっかりできっと心のフィルター通して読んでくださる!w

他力本願でいこうw

極力気を付けますw

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪