美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【小説執筆】タイトルつけるの難しい

 

タイトルもあらすじもめっちゃ難産…!

 

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

小説公開前にめっちゃ苦しいタイトルとあらすじ考える瞬間w

全っっ然言葉が出てこないw

完結してから考え始めると空回りして終わりが見えないから、最近は推敲しながら気分転換も兼ねて考えることにした。

まあ、それで簡単に出てくるわけでもないけどもw

いくつか案を捻り出すけど、驚くほどぴんとこないw

複雑すぎても伝わらないし、簡潔過ぎても説明不足。

だんだん単語がゲシュタルト崩壊していってw

 

(^ω^)え…私この作品でなにが言いたかったんだっけ…なにが書きたかったんだっけ…てかあらすじってなに…なにしてる話だっけ…

 

もう迷宮ですわw

で、思考が停止して当たり障りのない、情報の少ないタイトルとあらすじになるw

もう出てこないから諦めて公開。

最終話まで公開して数週間後にもっといい案出たりするw

 

(^ω^)もう遅いよおおおおおおおおww

 

時期的に閲覧数のピークも過ぎてるし、既存の捏ねくり回すより新作に時間も気力も使った方がいい。

よって基本放置。

もっと早く出せていたらw

仕方ねえ、次回がんばろw

 

と、いつもならこれで終わりなんですけどね。

どおおおおおおしても気になって気になって仕方がないタイトルがあって。

なぜかある日の目覚めと同時に新タイトルが降りてきたのがあってw

 

(^ω^)なぜ今更…w

 

公開後数週間以上経ってたし変更するか悩んだけど、どうしようもなく気になってしまうのでしれっと変えてみたんですわ。

そしたらタイトル変更したその日から閲覧数1.5倍という奇跡よ!w

そんなことある!?と思いながらも、他に要因は見当たらず。

やっぱりタイトルってめちゃくちゃ大事よなって反省。

もし公開当初からこのタイトルだったらもっと見てもらえたかも、とか。

 

(^ω^)ま、後の祭りだけどなw

 

そうだよな、まず見るのタイトルだもんな。

変更前は簡潔にし過ぎて「…で?」って感じのタイトルだったからw

長すぎるとアレかもだが、ある程度はタイトルで説明してもいい!

そう思えたのでよかった!

なぜだか簡潔を求めすぎていたよw

開き直って新しい話は説明しまくったらいつもより見てもらえた嬉しい♪

 

(^ω^)言葉は伝わらなければ意味がないww

 

同じ内容ずううううっと考えてるとゲシュタルト崩壊するけど、そういう時は寝かした方がよさそうね。

 

限られた文字数で伝える、かつ目を惹くって難しい!!

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪