美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

ブログを“書いた”ことも忘れるし“書いてない”ことも忘れる

 

ある意味ブログ書くことが“特別”ではなくなってるのか?


今日も美味しく飲みましょう♪
呑野まこと(のみのまこと)です♪


昨日は書いてないこと忘れてて夜21時くらいにびっくり。
その前は書いたことを忘れて「今日なに書こうかな~……(はてなログイン)あ、もう書いてたわw」ログインまで思い出さずw
冷静に記憶を辿れば覚えてるんだけども。
先月までは書いてないことを自覚した上で夜まで放置。
すでに書いていることを自覚した上でさらに新しい記事書く。
っていうのはあったんだけど、ここ数日はナチュラルに忘れてたぞw
忘れてるから「書かなきゃ……」みたいな苦しみもない。
ほぼ脊髄反射で書いてるから生みの苦しみはないけど「やったったで!」みたいな書き切った達成感もない。
ブログに対する特別な感情がちょっと薄まった印象。


(^ω^)これは、いいことなのか?


ブログを書くことが生活の一部になった、と言えなくもない。
意識しなくても「あ、そういえば書いてたね」ってなってるし。
逆にブログの存在を意識しなさ過ぎて、その日分書いてないことも思い出せないわけだけどもw
あれ?
生活の一部になってるなら書くのは当然ってことになるよな?
書いてないことすら忘れるっていうのは一体どういう状況なのかw


(^ω^)シンプルに、飽きてる?w


ブログ自体に興味が薄れたとか?
“書きたくない!”とはなってない。
“書きたい!”はちょっと薄まったかもw
強烈な意欲よりも“さらっと書いとくかな~”ぐらいの軽い感情。
飽きてるのとはまた違うか。
お!これはもしかして!
ずっと思ってる“荒ぶる感情の起伏無く垂れ流すように文章を書きたい!”っていう夢が叶い始めているのでは!?
ゆくゆくはこの現象が小説執筆にも現れれば、過度な精神的抵抗なく多作できるのでは!?


(^ω^)内容おもろいかは別だがw


「執筆楽しいいいいいい!!!!」みたいな大きな起伏はなくとも、書いている間は集中してるし心地はいい。
ちょっとしたフロー状態?なんかな?
文章を書くことに完全に無感情になってしまったら話は変わってくるけど、今のところそんなことはない。
大盛り上がりはしてないにしろ、ちょっと楽しい。
これで充分なのではないだろうか!
今の私には!
これまで「大好き!!!!」のピークが通り過ぎたら跡形もなく興味を失ってしまう人生だったからw
“書く”という行動が自然に残ってる今、けっこういい塩梅なのでは?
この記事は激しく楽しんでいるわけではないけど、少なくとも“書きたい”と思って書いてるから義務感ないし、無感情でもないし、ちょっとだけ楽しいし。
気分の浮きが小さい分、沈みも小さい。はずw
この感じで小説も書けるようになりたい!
いっぱい書きたい!
量産するにはいちいち感情の乱高下に身を任せていては削られていく!いろんなものが!w
“私の場合”だけど。
他の人は知らんけど。
“ちょっと楽しい”を“いっぱい書きたい”
え、なにこれ、幸せじゃない?
大きな幸福無くていいんで毎日ちっちぇえ幸せ(バランス取るためにちっちぇえ不幸も)ほしい!


と、なんだか悟ってる風に書き出してみたはいいが。
今ただただ眠くて酔っぱらってて、判断力の落ちた脳が色々愉快になっちゃってるだけ説有力w
“私は!今!悟ったぞ!”みたいなw
無駄に盛り上がってるのかもw
寝て起きたら「え……なに言ってるの……」って自分で自分に引いてそうな予感はするがw
ブログはその時その時の旬な感情の記録って意味合いもあるから、使い方は間違ってない!w


(^ω^)小説もこれぐらい気軽に書けるようになりたいなあ……w


超大作を気軽に書きたいっていうんじゃなくて、1万字、いや、1000字でいいからなんの抵抗もなくさらっと書きたい。
内容薄っぺらくていいから!
面白くなくていいから!
起承転結なくていいから!
公開できない内容でいいから!


(^ω^)お気軽に脳内をアウトプットしたいんじゃぁ……!!


もう何カ月も前からずっと言ってるw
まだ超えられない壁w
いや!ブログ書くことへの意識は日常に混じってきたんだから、続けていけば小説執筆にもなんか変化出るはず!


(^ω^)書くしか!!ない!!


(^ω^)今日の!!進捗!!


(^ω^) ゼ ロ 文 字 ! ! ! !


wwww


書こうw


(^ω^)って言ってすんなり書けたら悩んでないってなー!!w


まだまだ道のりは長いですw
今日は新規ファイルになにかしら100字打ち込んだらおっけーにしますw
スモールステップ!


今日も素敵なお酒と執筆を♪
呑野まことでした♪