美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

メンタルの問題をメンタルで解決しようとしてはいけない

 

“死にたい”のに“人生に希望を持つ”のは難しいよな。
確かに!


今日も美味しく飲みましょう♪
呑野まこと(のみのまこと)です♪


なにで読んだかなネットか本か。
思い出せないけど、この言葉に出会った時すっごい腑に落ちた。
メンタル弱ってるのにそのメンタルを奮い立たせて解決しようとするって、なかなかに鬼畜w
足骨折してるのに「マラソンをして治しましょう!」とはならんよなw
メンタル問題メンタルでねじ伏せるゾーン入ってたわw
いかんな。
気持ち落ちてるなら、散歩したり美味しいもの食べたりしなって書いてあったっけな?曖昧


こういう言葉、必要なときに思い出せることって稀。
今回は奇跡的に蘇ったけど、99%必要なときに思い出せない。
毎回ネットで検索して、おそらく前も読んだ記事をもっかい読んで、しばらくは覚えてるけどまた忘れて、落ちて、検索して、読んで。
繰り返すことで記憶に定着しているかは定かではないがw
毎回忘れて検索して、ってちょっと無駄かなって思って琴線に触れた言葉は控えておくんだけど、毎日琴線に触れまくるから増える一方で。


(^ω^)そして、埋もれるww


ここの解決策が見付けられないw
スマホでメモアプリ→別途保存の動作めんどいしアプリ開かなくなってくる
カメラロール→量が莫大すぎて埋もれる
カメラロールフォルダ分け→めんどくさかったけど最近なんとか保存直後にフォルダ分ける習慣がつきつつある。ただ、分けても埋もれるw
エクセル的な→開かんw
ブログ→直近のを見返す時はたまにあれど、3日過ぎたらもう読み返さないw


詰んでるw
これ小説用メモでも同じ課題にぶち当たり続けててw
ひとまず今はカメラロールだけど、溢れまくってるw
“壁に張り出す”みたいなアナログなのもやったことあるけど、「あ、これ壁埋まるな」と気付き諦めたw


欲張りすぎてるのかもな。
「あれもこれも!全部自分の血肉にしたい!」みたいな。
全部活かしたい。
上手く取捨選択ができていない。
機械的な取捨選択基準作ると臨機応変さが減るかなと思って、“今、どのくらい心が動いたか”っていう抽象的な線引きにしてて。
「あれも!これも!」を防ぐために迷ったら見送るようにしてる。


(^ω^)それでも増えるw


増えるのはいいんだがな。
いい検索方法とか保存方法ないかなー。


(^ω^)今一番効率的なのが、落ち込み次第ネット検索w

 

無駄かなとか言いつつもw
先人の響く記事がすぐにいっぱい出てくる。
カメラロール見るより早いw
もう自分の手元に保存するのを諦めるってのもアリなんかもしれんw


今日も素敵なお酒と執筆を♪
呑野まことでした♪