美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

気付いたら小説書き始めて1年経ってた

あっという間の1年だったような、色々あったような。

1年前、それまで読む習慣のなかったラノベを初めて読んで。

18禁のなw

こんなジャンルもあるんだ!と驚いた記憶ある。

しかもめっちゃ種類も量もあって、こんなに栄えてるんかとほんとびっくりした。

すでにニートだったから時間はあった。

かろうじて気力もまだあったw

好みの作品を検索しては読み、調べては読み。

すぐ検索に疲れちゃったけどw

母数多すぎていっこいっこ見てられなくなった。

もう探すのめんどくさくなっちゃってw

「なら自分で書くか」と安易な動機で初めての小説執筆に挑戦。

で、PC前に来て愕然とするんだわ。

(^ω^)なにを書けばいいのかわからないwとw

いや好きなの書けよwって思うんだけどw

どう書いていいのかわからなくて。

一応日本語は書けるんだから、妄想してそれをそのまま書いていけばいいだけなんだけど、全く手が動かなくて。

1文字も書けなかったw

てかそもそも妄想が出来なかった。

脳内の好みのストーリーっていうのが、存在はしてるけど抽象的過ぎて。

そういえば自分の好みをがっつり言語化したことなかったかも、って後々気付いた。

まあ、やったことないことすぐに出来るわけないよなw

なにを書いていいかわからない。

誇張とかなしでなにを書けばいいのか本当にわからなくて、ガチで1文字も書けなかった。

で、妄想で物語を作るのは諦めて、記憶を遡って多少思い出しても荒れないくらい風化した過去を引っ張り出すことにした。

もちろん小説に出来るほど愉快な生活送ってないし、そもそもほとんど覚えてない。

過去の経験を捏造して報われなかった青春を成仏させてやろうと考えたw

そうしたら思ったより滑らかに書けて。

小学生の頃の読書感想文すら2行で頭抱えてたこの私がw

びっくりしたけど楽しかったよ。

書くこと自体アウトプット自体も楽しんでたけど、なんか過去のお気の毒さが清算される気がして。

まあ、3行目くらいからもはや自分関係なくなってたけどw

完全に別人w

けど楽しかったから想像が続く限り書いてみた。

さっき見返してみたら8000字くらいは書いてた。

たぶん何日もかけて書いたんだろうが。

執筆時間はまだ記録してなかった。

まあ読書感想文2行でひいひい言うてた頃からしたら成長したでしょうw

内容は山場もオチもなくw

けど、なんとなくだけど「思ったより書けた!」っていうポジティブな印象を抱けた。小説執筆に対して。

ま、その後すぐ書けなくなって執筆方法に関してネット検索しまくるわけだがなw

今もかw

なんやかんや1年続いたって、飽きっぽい自分からしたらなかなかに快挙。

毎月なにかしら書いてはいた。

今年に入ってからは月に最低1作は一応完結させてる。短いけど。

珍しい。

興味持ってやってみて、すぐ飽きて数カ月数年後また再開ってのはあるけど、ほとんど毎日そのことに関わってるってのはほぼ無い。

主に「書けないいいいいい」って唸ってるだけだがw

けど一応続いてるから珍しい。

続いたのは単純に楽しいっていうのもあるけど、メンタルの助けになる部分も大きかったかも。

去年もやばかったな夏頃w

生きているだけでしんどいし余計なマイナス思考ばっかりぐるぐるするし。

根本的には変わってないけどw

今年の夏もそうだったけど、落ちる時の谷が深すぎてしんどかった。

でも小説書いてる間はそれが紛れて。

気が逸れるから書いてる間は気分の落ち込みもマシになる気がした。

ま、今とあんま変わらんかw

いやーあの時小説書いてなかったら今よりさらに廃人と化してただろうなw

命拾いしちゃったわw

もう1年経ったのか。

相変わらず死にかけることはあるけどw

今も小説書くことでその時間は救われてることも多いのは変わってない。

書けないって唸ってるとこも変わってないw

んで、小説を書きやすくするためにこのブログを始めたのが半年後くらい。

なのでブログも開設から半年経った。

完全に毎日書いてはいないけど、ほぼ毎日半年続いたのも珍しい。

いくらニートで時間があっても、なんでもかんでも継続できるとは限らないからなw

小説もブログも、内容うんぬんはひとまず置いといて。

脳内の抽象的な思考を言葉としてアウトプットするって行動自体には多少慣れてきたかも。

今は肩肘張らず浮かんだ言葉をそのままブログに書けるようにはなったけど、最初はなに書こうかやたら緊張してたなw

歩みはべらぼうにゆっくりですけども、少しだけ変化できた気がしてます。

「成長したね自分!」と大声で言えるほど実感できてはいないけどw

気分盛り上げるために大声で言うけどw

いつまでこの生活が続けられるかはわかんないし、いつか小説もブログも全部全部一気にやめる日が来るんだろうけども、まだしばらくは文章を書くことを楽しんで生活できそうです。

 

とりあえず、今脳内にあるやつ小説のファイルに打ち込もうかな。

nominomasakesake.hatenablog.com

「あえて途中で執筆終了した。書けないんじゃなくてあえてだドヤァ」っていきってるけど、翌日見事に執筆さぼったし、今日もまだ書いてないw

いい加減執筆再開しようかなw