美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【小説進捗】脳は他人の真似をする

f:id:sakenominomasake:20220305011040j:plain 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

今日もなかなか上がらない執筆の重い腰

 

(^ω^)ナントカ楽シテヤル気ホシー

 

 

 

なので今回は脳内からのアプローチ♪

ミラーニューロン」さんに頑張っていただこうと思います♪

 

 

 

脳内の細胞らしいですね、ミラーニューロンさん

よく見る人間の動作仕草などを無意識に真似してしまう細胞らしいです

 

無意識

ここが気にかかりますね

どういうことか

 

良い悪い、好ましい好ましくないに関わらず

見えたものを真似する

(※呑野の解釈だから真偽は保証できないよ。検索して!)

 

 

 

 

 

(^ω^)怖っ

 

 

毎日素敵だなと思える人たちばかりに会えるならいいけれど

それはきっと夢物語(^ω^)

好ましくない人に限ってすっごく視界に入ってくるww

 

どんなに抵抗しようとも

ミラーニューロンさんが働いてしまって

自分の嫌うその人に似ていってしまう

 

 

 

よく見る人間が

だらだらしているのなら自分もだらだらするし

愚痴ばっかり言うだけで改善のために動こうとしないなら自分も愚痴ばかり言って行動を起こさない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)地獄デハ……?

 

 

 

怖いですね

でもね!

 

それを逆手に取ればイインダヨ!(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

ってインターネットが言ってたー(^ω^)

 

いろんなほんにもかいてあるみたいだねー(^ω^)

 

 

 

 

 

なので!

 

小説書きたい!

→小説書いてる人を見てミラーニューロンに真似してもらおう!

 

という作戦だ!

 

 

 

現代とはありがたいことに

外に出て生身の人間を探さなくても

動画として色々な方を拝見することが出来る

 

 

(^ω^)引きこもりにはぴったりだね!

 

 

 

 

 

 

ゆーちゅーぶで検索してみたよ!

 

いろんな動画があるね!

書きながら雑談してたり解説してたり

 

 

できれば

・上半身が映っていて「人間が作業している」と脳がわかりやすく理解できる

・正面ではなく横か斜めからの映像

(正面だと、脳内で映像を反転するのにちょっと労力使っちゃうんだってさ!)

・シンプルに執筆作業風景

(こっちに話しかけなくていいよ!)

・できればカワイコチャン(^ω^)

 

 

上記を叶えてくれたのが、松井玲奈さんの動画でした♪

お名前は存じておりましたが詳しくはないですぅ……

 

 

よい動画でした

ひたすら黙々と作業

たまにストレッチ

作業

ストレッチ

 

無音で流していたので喋っているのかとか音声具合はわかりませんが

ほんっっとシンプルに作業してらして大変ありがたい動画!

 

 

 

 

うちのミラーニューロンちゃん、しっかり受信しました!

パソコンの横にスマホ設置

(映ってる角度も絶妙に斜向かいでよい!)

 

最初はぼーっとかわいこちゃんの作業を眺めてただけなんだけど

なんだか行動したくてうずうずしてきて!

 

まず机の上の整頓から(^ω^)

なかなかに紙物散らばっておってな(^ω^)

大体これ普段はしない散らばりっぱなし作業w

片付け終わる

ファイルの散乱するデスクトップを片付ける(^ω^)

大体これ普段はしない散らばりっぱなし作業w

片付け終わる

 

で、パソコン前いいポジションに腕を落ち着けて小説のファイルを開く

ここまで10分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)快挙……!!

 

エンジンかかるまで6時間とかよくあるから本当に早い!w

 

昨日思い付いたネタの続き

メインキャラの名前や容姿決め

あらすじから細かい部分肉付け(1800字♪)

打ち込むまでに至らないエピソード妄想(捗った♪)

 

 

ここしばらく小説に関わることがあんまり進んでなかったけど

ちょっと上り調子な気配♪よい気配だ♪

文字数自体は多くはないけど、それ以外の部分が進んだよ♪

 

 

 

 

ミラーニューロン

 

ありがとう……!!

 

いい仕事をしてくれた……!!

 

 

 

 

この調子で少しずつ小説に関わる時間を増やしていけるといいな♪

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪