美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

思考をアウトプットして脳内断捨離♪

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

頭の中でごにょごにょ考えちゃうこと、外に出すとすっきり気持ちいい♪

このブログをアウトプットの出口にしています。

 

思考を書き出すこと、

ジャーナリング

ブレインダンプ?

(まだこのふたつの違いが理解できていないので今後勉強する!)

 

一昨年初めて【ジャーナリング】という単語に出会いました。

【書く瞑想】と言われているらしいですね。

ちょうどその頃、しんどくてしんどくて、どうしようもなかったので、

可愛いノートとペンを購入して、ジャーナリングを始めてみました♪

 

・起き抜けにやるといいよ!

・頭に浮かぶこと全部書く!

・5分、10分、と時間を決めてずっと書き続ける!

・書くことが思いつかないなら「書くことないな」とそのまま書く!手を止めない!

・自分しか見ないから、汚い言葉や感情もありのまま好きに書いて!

 

などなどのネットや本で見聞きした内容をもとにやってみました!

初回から心なしか気持ちがすっきりしたような気がします。

 

 

ただ、この時は気付かなかったのですが、

「誰にも見せないから」と好き放題書いていた「つもり」だったんですが後々考えてみると、

 

「自分」という人間が見ている

 

と、無意識に思っていたようで。

どこか、「自分に聞かせるため」の耳心地のいい言葉を並べているような内容になっていました。

 

「大丈夫だよ!」

「すっごく頑張ったね!」

「今日も偉い!」

「つらかったね!わかるよ!」

 

 

(^ω^)そんな綺麗事ばかり考えているわけなかろうw

 

メンタル病みまくってた時期、毒に染まり切っていたのにw

むしろこのノートに他人批判が一切出ていなかったことが不自然で仕方がないw

 

当時は、自分の言葉は投げかけた相手だけではなく私自身も聞いているからポジティブな素敵な言葉を心がけよう!って思って頑張ってました。

(ちなみに今はやめたよw毒吐きまくっちゃうよw)

 

ある意味、自分の本心に嘘をついた状態で、ジャーナリングをしている気分になっていただけのような気がします。

それが悪いとは言いませんが。

そこまで気を使う必要なかったのにね。

 

 

しかし!

職場から離れ晴れて自由の身になった今!

本来の意味でのジャーナリングが出来ている!気がする!w

 

このブログはもちろん好き放題書いていますw

あと、手書き。

ちょこっと前どうしようもなく苦しくなって、ブログ書こうかとも思ったけど文字にすることすらしんどくなった時があって。

目の前に紙があったので、脳内ではっきりと言葉にしながら筆を走らせました。

 

なお、文字は書いていませんw

全部波線w

日本語ゼロw

 

でも、脳内でははっきり文章を唱え、脳から手に信号を伝え文字を書いている。

という設定。

実際は文字になっていないけど。

限りなく崩したオリジナル楷書、っていうのが近い表現かな?

誰も読み返せない。もちろん私もw

 

それがすっごく効果あった!!

「誰でも読める文字」というアウトプットは出来ていないけど、脳で考えた文章を手で書き表した、って認識になっているから、結果ジャーナリングになってたと思ってる!

普段は思考の速さに文字の出力追いつかないけど、文字の形にしなくていいなら同じ速度で書ける!

 

めっちゃすっきりした!!

 

本当の意味でジャーナリングできたな♪って達成感みたいなのもあったし。

書き終わった紙には波線しかないから、読み返してまた落ち込む、みたいな負の連鎖もないしね!

 

 

ジャーナリングでも、他のことでも、

方法は自分なりでいい♪

思考をすっきりさせて、快適な毎日を送りたいですね!

 

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪