美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

苦労・思考の癖・小説執筆の効果

f:id:sakenominomasake:20220228020418j:plain 

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

画像は全然関係ないよ(^ω^)

 

 

テレビ見てて

(^ω^)ヒェ……

てなったので書くw

 

 

 

日曜日の初耳学

 

伊集院静さん

向かい風に向かっていきなさい

自分が苦労すれば、苦労している人が見えるから

(※一回聞いただけでメモしたので、細かい言い回しは異なる可能性がございます。ご注意ください)

ここしかメモできなかったけど

周りの苦労している人を見て自分を知る?

自分の立ち位置?これからのこと?

なんだったか

肝心な部分の記憶は霧散しておりますw

ご興味ある方はご自身でご確認くださいませ!

 

 

 

 

なぜなら

 

【苦労】

 

という言葉にどきりとして

そのあとあんまりちゃんと聞けなかったw

 

 

 

 

 

 

まじか……

苦労に進んでいくのか……

 

ここで浮かぶ疑問

果たして私はこれまで苦労をしてきたのだろうか

 

「あなたの人生に苦労はほとんどありませんでしたね!」

 

って言われたら半泣きで逆ギレする可能性はあるw

しんどいこともいっぱいあったしな!

 

 

 

 

ただ、それは

 

「苦しい」だけであって

「苦労」ではないんじゃなかろうか

 

そんな考えが出てきたんです

 

 

 

 

えっ苦労ってなに?

私ほんとに苦しかっただけで苦労ゼロ人生だったらどうしようw

 

 

 

 

検索してみたらば

 

うまいこといくように体力気力使ったり

肉体的精神的に頑張って苦しくなったり

人に厄介になったり

(※意訳)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)ヨカッタ、苦労、イチオウ、シテタミタイダ

 

 

 

 

客観的に見れば幼い考えで至らない部分は多くあっただろうが

当時の自分の出来うる限りの力で悩み解決のために行動はしていた

 

 

ので!

ノー苦労人生じゃなかった(^ω^)

ひとまず安心(^ω^)

 

 

 

 

 

安心、なんで安心?w

苦労をしていなかった、ってなったら

結果は出ずとも頑張って苦しかった日々が無意味だと言われるようで

悲しくなるからかな?

しんどかったもんな!

普通に学校行ったり出勤してたりしただけなんだけどな!

 

やり方がうまくなかったんだな!たぶん!

(^ω^)知らんけど

 

 

 

で!小説に関して、苦労しているのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)苦しくなる前にやめてるぅw

 

 

 

 

 

書いてて

 

「あ、このまま無理に続けると書くの嫌になっちゃうだろな」

 

 

「あ、このまま無

 

の段階でベッドに寝転びスマホを取ってアプリを起動する(^ω^)

 

 

 

一応体力気力は使っているが

限りなく省エネすぐ休憩するスタイルだがw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)モウチョット……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)苦労、シタホウガ、イイトハ、オモッテル……

 

 

 

 

 

 

でもなぁ

加減間違えて嫌になっちゃって全然書かなくなっちゃうのは避けたいなぁ

 

 

小説執筆と同じ時期に始めた事があって

それを少しでも収益化しようとはりきってやってたら

もちろん楽しみながらね!

 

 

 

 

でもさ(^ω^)

 

ある日突然(^ω^)

 

嫌になっちゃった(^ω^)

 

二カ月でやめちゃった(^ω^)

 

このジャンルは昔から好きだったんだけどなぁ(^ω^)

 

 

 

すぐ嫌になっちゃうレベルの好きを仕事にはできないよ!って

そうですね!

ごもっともです!

 

それ一つだけをやり続けるんじゃなくて

副業十個

みたいな小さく多く色々やっていける方が

自分的にいいのではないかと思って

 

十個は夢広げすぎたね!

例えばの話です!

 

 

で、そのうっかり収益化を目指し頑張ったがばかりに

嫌になっちゃったのがすっごいショックでw

 

 

 

 

 

え、これ他のことでも頑張っちゃったら嫌いになっちゃうのでは?

 

みたいな小さな恐怖心が生まれてw

小説執筆嫌いになりたくないなあって

 

ちょっとずつ、脳に気付かれないレベルで負荷を増やしていけば

大丈夫なのかなぁ……

 

この辺まだどうしたらいいかわからず二の足を踏んでいるけど

どこかでいい塩梅を見付けられればいいなと思っています♪

 

 

 

 

 

 

 

あ、そういえば、会社員時代に仕事で関わったことは

もれなく苦手になっているww

 

仕事で関わる前に好きだったもの、興味のなかったもの

どっちももれなく、だw

 

 

 

 

一番直近の仕事は好きだったジャンルで

 

「あー…、採用になったはいいけど、たぶん、いつか嫌になるよなw」

 

って入社前から薄々察してはいたのさw

 

 

趣味としてなにも難しいこと考えずストレス発散になっていたジャンル

その会社に居た時はプライベートではほぼ関わらなかったなぁ

シンプルにストレス発散方法が減ったw

 

 

でもさ、職場にはそのジャンルもガンガン楽しんで

仕事でも関わって

きっちり割り切ってる人たちが何人もいて

 

なんなら会社の違う友達にもいたw

 

 

 

 

 

 

すげえなみんなww

 

え、趣味として楽しんでる時、関連事項として

ふっと仕事のこと思い出さないの?

それから連鎖して仕事で嫌だった感情ぶり返さないの?

全自動でw

 

 

 

 

質問したことあるけど

 

「え……?(きょとん)」

 

とか

 

「思い出さないなあ(笑)」

 

みたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)切替、スゴクナイ……?

 

 

 

 

 

え、これ、みなさんできるもんなの?

 

こんな凄技切替ww

 

もう仕事に関する単語を見た聞いただけで一瞬でストレスに包まれる……w

 

 

 

 

今は退職したからだいぶ時間が薄めてくれたけど

仕事に限らず他のストレッサーについて、ふとした瞬間に思考が支配されます

うっかりぼんやり思考の主導権を手放してしまうと

私にとってストレスにしかマイナスにしかならない内容が

ずっとずぅっとぐるぐるしてしまいます

 

 

で、

 

ああ、これ、私の思考の癖なのかもしれない、と思って

 

思考持っていかれそうになったら

その時点で話を完結させてしまうといいよ

って本で読んだのでやってみた!

 

 

わわわっと嫌な思考が出てきたら

 

 

 

~だったとさ。おしまい。

 

 

~だったんだって。そんなことも、あるよね。ちゃんちゃんっ

 

 

 

 

みたいなかんじ

だったはずw

記憶ぼんやりw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)チョイト、ウチノ思考チャンニハ、勝テナカッタナァ……

 

 

 

私にはしっくりこなかったみたいですが

文言は違うけど似た感じの切替方法でいい感じ!

っていう方にお会いしたことあります!

 

マイナスなこと考えちゃったら

 

 

なんちゃって~!

 

 

って言うんだって!

その方は同じ世代なのに私よりもとても冷静で大人な対応で

でも素直で真面目で可愛らしい部分もあって

 

 

 

 

(^ω^)人間何週目デショウカ……!!

 

 

 

すんごいなぁ……

 

 

 

 

 

 

 

でな!

思考の切替はまだうまくいかないから

最初からネガティブに思考を取られないようにしようってことで

 

 

 

 

 

(^ω^)執筆妄想ダァ!!!!

 

 

 

 

これが今一番効いてます!w

 

あの話このあと展開どうかな?

このふたりはここでどう行動するかな?

そんな展開にしちゃっていいのかな?いっか!

 

ってな!W

 

 

ストレッサーよりも思考を割けるものがあるとだいぶラク

小説について考えてる間はストレスフラッシュバックない!

ここ二週間は小説のこと考える時間少なくて蘇ってたけど

今日は、あ、もう昨日か

久々に小説を書き進めることが出来て意識がそれに集中できた!

いつもより蘇りが大幅に少なかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)アリガテエェェェェェェェェ!!!!

 

 

 

良い没入感です♪

 

 

 

 

そんな邪念もありつつ

 

小説を書き続けられればなと思っていますw

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪