美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【買ったよ!】国語辞典チャレンジ♪【新明解】

f:id:sakenominomasake:20220303011314j:plain 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

国語辞書を買いました!

お恥ずかしながら、自分で買ったのは初めてかもしれない

 

 

目的の文字目指して調べるのもよいですが

終着点を決めずにぱらぱらめくるの楽しいです♪

図書館や本屋でも端から端までとりあえず見てまわるの好き

で、気になったのを借りたり買ったりして、そこで素敵な作品との出会いもありました♪

 

 

 

 

今回は!

素敵な単語との出会いを求めて!

辞書をめくりまくりたいと思います♪

 

ぱらぱらしながら止まったところだとどうしてもどの行か見えてしまうので、ハンバーグ形成方式でパシィンパシィンしながら軽く親指をかけて自然と開かれたページにしたいと思います!

 

開いたページの右側、三段目の左から6番目の単語

 

についてなにかしら妄想を膨らませたいと思います♪

 

 

 

 

(^ω^)一回目♪

 

パシィンパシィンパシィン

 

バタンッ

 

 

 

 

 

(^ω^)……背表紙ダネッ

勢いよすぎて閉じちゃったね~

 

 

 

 

 

 

(^ω^)二回目♪

 

パシィンパシィンパシィン

 

バタンッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かみおむつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)カミオムツ……!!!!(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか知っている物体が出てくるとは……

未知の単語に出会って翻弄される予定だったのに……

(^ω^)ノンフィクション(^ω^)

 

 

 

 

ひとまず意味を見ましょう

 

 

かみおむつ

【紙《御{〈襁褓〉}】

紙製の、使い捨てのおむつ。

新明解国語辞典 第八版 三省堂  より引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)え、漢字、かっこよすぎん?

 

 

ころもへん、でいいの?

 

 

 

衣(ころも)を強く保つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)かっけぇ…………!!!!

 

 

 

 

確かに強さを要する!!

強く保ってる……!!

 

 

しかも『襁褓』は『むつき』とも読めるようで

 

一うぶぎ。 二おしめ。おむつ。

新明解国語辞典 第八版 三省堂  より引用)

 

 

 

 

 

おお……!!!!

 

こんな漢字も知らなかったし

他の読み方ももちろん初めて出会った!!

 

知ってる単語とかぁ~

とか思っててすんませんでしたぁ!!

日本語なめてましたぁぁ!!

 

 

(^ω^)どんな物事にも学びはあるんや……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ楽しい!!

 

知ってる知らない関係なしに色々な出会いがありそう♪

シリーズ化したい!!

 

そして毎回リアルタイムでいきたい!!w

今回は文字書きながら辞書パシンパシンしました(^ω^)

 

何度もやって面白そうな単語だけ抜粋する、ってのもできるけど

それだとライブ感がない!!

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)ブログでライブ感てw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいじゃん私はライブ感生感がほしいの!!

都合よく選んだ単語だけ書いてても私は成長できない!気がする!W

 

新たな日本語との出会い♪

そこから広がる妄想♪

イコール新たなネタ!!!!

 

 

あ、今回は妄想入りませんでしたね

次回からは極力妄想していきたい!!

 

 

 

 

新しいなにかとの出会いは楽しい♪

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪