美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【初体験!】音声入力をしました♪【小説進捗】

f:id:sakenominomasake:20220307182826j:plain 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

 

初めて音声入力を試してみました!

今まで食わず嫌いというか、使ったことなかったけど

考えながら喋るのってどうなんかな……て

そんな器用なこと私できるのかなってw

 

 

今日は気が向いて試しに使ってみたら

まーぁやりやすいことっ!!!!

ごろごろしながら出来る最高ずぎか!!!!w

 

 

なんでも試してみることは大事!!

無料で今すぐ使えるのに、やってみない手はない!

(^ω^)決メツケ、ヨクナイ!!

 

 

まだ不慣れですけど快適です♪

ながらで出来るのほんといい!

今この記事も音声入力で書いてます♪

 

でもやっぱり誤字脱字は出ちゃうから

一気に音声入力で書いて後でパソコンで調整するスタイル

(^ω^)ラクゥ……

 

 

 

音声でなら、パソコンで打ち込む労力の体感半分で出来てる感じ

楽に感じるツールなら、随分滞っていた執筆もほいほい進む

(^ω^)なんでじゃ

 

なんでこんなにも執筆の腰が重いのか

打ち込みと音声で違うのはなんぞ?

ストーリー考えてるっていう行動は一緒だから、頭脳的には同じ疲労とすると

 

格好?

体勢か?

 

確かに!

身体起こしてるだけで、しんどいもんな!!ww

ニート外出ないから歩かないし筋トレもしないしw

 

パソコンで文字打ち込むのがしんどかったみたいですw

シンプルに、身体がしんどいw

 

小説書くのは楽しい

でも、パソコンの前に来て文字を打ちこむという行動自体がしんどいなら、そりゃあ腰も重くなりますわw

 

動いているのは脳と指先だけで体力使わないように見えがちだけど

ずっと同じ体勢でいるってなかなかの拷問w

いくら途中でストレッチ挟んでも疲れちゃうわよね

 

その点音声入力は好きな格好でただ喋るだけでいい

楽!凄い楽!

 

 

 

新しいツールを試すのは楽しいですね♪

新しい発見もあります

自分のしたいこと、楽しいこと、ラクなこと、つらいこと

自分のことって知ってるようで全然知らないですよね

新しいなにかとの出会いは、知らない自分と出会える良い機会♪

ありがたいです♪

 

 

試せるものは試す!

「目の前にあるから、ただそのまま使う」

じゃなくて

ちゃんと思考してより良い方法を模索していきたい!

 

 

 

折角なんで、音声入力で新しいネタで短編用小説を書き始めてみましたー!

めっちゃ快適やん♪

あっという間に2時間位経ってました!

 

誤字脱字を含むけど3000字ほどになっていました

最近は調子よく書けても2000字弱だったので

この気軽さでこの文字数は嬉しいし、しかも楽しかった♪

キャラの名前とか、あまり普段使いしない熟語とかはうまく認識してくれないけど、あとでパソコンで直せばヨシ♪

 

ただ、正しく認識してもらおうと滑舌よく喋ろうとして

たんだん声が大きくなるのがちょっと恥ずかしいw

最初は気を遣って小さい声だったのに

だんだん普通の発声になってるちょっと黙りますw

 

 

 

これはとても良い出会い!

少しずつ自分の好き嫌いや得意なもの苦手なものを理解して快適に作業できる環境を作っていきたいです♪

 

ここまで下書き20分ぐらい

いつもブログ書くときは1記事1時間位かかることもあるから

この文字数この時間は私にとっては早い嬉しい!

少しずつ文字をアウトプットすることへのハードルを下げてって

お気軽に文字を打ち出したいな♪

 

 

 

 

追記♪

その後も楽しくてずっと音声入力で小説進めている

今トータル4000字になった!

他の話も進んでる!

楽しい!

 

結構ささやき声でも理解してくれるから本当にありがたい

あとテレビの音とかがあっても全然大丈夫すごい!

 

 

 

なんでも試す♪

思考停止せずにより良い方法を探す♪

なにより楽しむ♪

 

いろんな課題が再確認できました!

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪