美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

フロー状態に入るために①目標の設定

 

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

 

※あくまで呑野の解釈です。鵜呑み厳禁。

 

 

 

①目標の設定

どうなったら【完了】なのかをわかりやすく設定する

 

(^ω^)結果(^ω^)

ちっちゃい目標を短時間に限定して実行したら、その間めっちゃ集中して気持ちよかったよ!

 

細かいとこも書くよ!

 

目標設定、ざっくりだと「小説を書く」が目標になる。

さすがに雑すぎかw

・脳内をテキストとしてアウトプット

毎回完結できるとは限らないので、脳内を文字にするって目標でいいかな。

 

(^ω^)まずはスモールステップ♪

慣れないうちは、小さな目標設定がいいみたいですね!

私は「5分だけ、100字だけでいいから書く」にしています。

 

(^ω^)時間制限という少しのプレッシャーも、フロー状態に入るにあたって効果的らしいです!

 

確かにな!

5分だけって思ったら、その5分は集中しようって目標を強く意識できるかも。

 

(^ω^)あと、行動の結果がわかりやすく即実感できる方がいいってさ!

 

やったったぜ!感がぱっと見でわかるしフィードバックが即時、ってことかなと思ってる私は。

 

なので、書いた文字数は毎回記録しています♪

5分で100字なら「ノルマ達成♪」

5分で200字以上なら「お、倍以上やん!やるぅ!」

みたいに文字数によってニヤニヤする理由を決めてみました。

 

(^ω^)効果(^ω^)

・書く時はいつも100字越えるので毎回ニヤニヤできてる!

・5分をパソコンの前で無為に過ごしたくなくて、

 書けるときにしかパソコンの前に行かなくなった!

 (PC前でうんうん唸っても書けないタイプなので、無駄が無くなった!)

 

 

(^ω^)私には合わなかったこと(^ω^)

・タイマーを使用して時間管理

 

以前ポモドーロテクニックやってみようと思って使ったがだめだった。

タイマーの音にびびりすぎてw集中してると本当に心臓に悪いwどんなに音変えてもだめだったw

「いつ鳴る?もう鳴る?」って気になってしょうがなかったよw

我慢できずに鳴る前に時間確認すると、アラーム10秒前とかw

繰り返すうちに集中できる時もあったんだけど、少しでも気を抜くと気になるw

寝て起きるとリセットw再びびびり倒すw

 

あと、アラームセットめんどくさいw

自動リピートもあったけど、

「このアラーム続いてる間はやらなきゃ!」

って気持ちが強くなりすぎて。

時間に追われる感じになってしんどくなっちゃった。

 

なので、今はアラームなし。時間設定もゆるめ。

 

(^ω^)目標欲張りすぎない!

(^ω^)時間設定短くてもええんやで!

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪