美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

小説が書けない具体的な理由★毎回長編にしようとしている

 

 

“長編書けるのが偉い!”

んなわけねえ!!w

だがすごい!!

憧れちゃう♪10万字の長編♪

 

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

あーまた書き始めるまでの謎ハードル上がってるなあと思って振り返ってみたら、なぜか長編を書こうと脳が悩んでいることに気付いたw

 

(^ω^)特に長編を書きたいわけではないのにw

 

まだ私は長いお話を書けません。

7万字にも満たない文字数でひぃひぃ言うてますw

 

どこかの賞に出すわけでもなく、文字数の目標を決めているわけでもなく。

なあんにも縛りのない状態。

にも関わらず、なぜか脳が「長く書かなきゃ!」と焦っていますw

 

(^ω^)なんでやねんw

 

短くてもええやんけw

ここ数日、ネタが出ても「これ長くなるかな。ならないよな」っていう謎のふるいにかけられててw

長く出来る気がしないネタ、続きが出ないネタだと手が動かないw

 

(^ω^)なにと戦ってるんだ私はw

 

なんで長く書きたいと思ってしまうのか?

★短いと早く書き終わっちゃって、すぐ次の新しいネタを探さないといけないから。

かな?

確かになw

新しい話を書き始めるって、めっちゃ労力いるもんなw

それを無意識に避けたいのであろうw

ひとつの話を長く書くなら、キャラは出来てるからどう動くかを考えればいいだけ。(それもとんでもなく大変だけどw)

舞台設定は決まってるから、一から作るより比較的やりやすいのだろう。

 

と、私の脳は思っているのだろうw

長く書くのもとっても大変なのにw

目先のキャラ設定や舞台設定をめんどくさがってこうなったのでしょうw

 

いっつも完結するたびに書けない書けないって言ってるもんなw

新しいネタが出ていない期間、なにも物語を作っていない時間って不安よねw

なぜかw

なんかやってる感ほしいもんね日々にw

 

当初の目標を忘れておる。

★多作したい!

★脳内のアウトプットをスムーズにお気軽にできるようになりたい!

全然脳内の言葉出すのに慣れてないから、いっぱい書いて慣れたいのに!

なりたい目標よりも目先のラクさを求めている脳w

まあそれが人間の性でしょうけどもw

 

「このネタ書き終わっちゃったらもう新作出てこない……」

って思ってるんでしょうねw脳w

だから、ちょこっと出てきた、たったひとつのネタを、

なんとか長く出来ないか、出来ないなら書くのやめよう、みたいに、

変に選別しちゃってるんでしょうねえ。

 

(^ω^)今脳内にあるネタ出し切らないと、腐るよ!!

 

何個も腐らせてきたじゃん!w

腐敗してもう使い物にならないわりに、脳内にこべりついて邪魔!w

もう使えないのにたまに思い出して、今の思考を邪魔するじゃんw

 

(^ω^)おま、何回やらかしてきたと思っとんねんw

 

★出し切れば、次のネタは出てくるよ!

それがネタとして良いか悪いかは置いといてw

今のネタを成就させなきゃもう二度と出ない気するwいつものやつw

 

(^ω^)出るってばw

 

ネタもったいない症候群を発症しておりますw

画期的なネタで「これ天下取れる!」っていうなら気持ちもわかるが。

 

(^ω^)そのネタ、よくあるやつやでw

 

何番煎じかわからんほど使い古されたネタやw

そこまで大事に脳内にしまっておく必要ないw

 

(^ω^)さっさと作品にして、さくっとアップして完了しよ!

 

★短くてもいいから書き出す!

長くなくてはいけないっていう法律ないよ!w

書きたいなら長く書けるように頑張ればいいけど、今の私はそうじゃないw

 

★とにかく書こ!

★数千字でもいいの!

★脳内を文字としてアウトプットするのが今の目標!

★大丈夫!また新ネタは出てくるから!

★今のネタを腐らせないで!脳内ですっごい邪魔だからw

 

(^ω^)大丈夫やで!自分!

 

書いて自己暗示したらいける気がしてきた!w

危うく脳内で腐敗が始まるとこだったよw

排出できずにネタ詰まり起こしそうだったw

何個かネタが現れるけど全部テーマが同じだったんだw

もうだめじゃんw

すでに囚われてるw腐敗寸前w

 

何度も出てくるなら、それが今自分(もしくは脳)が書きたいネタ!

さくっと書いて成仏させたろ♪

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪