美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

フロー状態に入るために②「能力」と「課題」のバランス

 

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

※あくまで呑野の解釈です。鵜呑み厳禁。

 

②「能力」と「課題」のバランス

 

(^ω^)結果(^ω^)

いけるかいけないか、ギリ狙うといい感じに集中できる♪

 

 

細かいとこも書くよ!

 

目標設定の際、達成できるかできないか半々の確率、みたいなとこ狙うといいって。

 

・自身の能力に対して課題が簡単すぎると【退屈】

・自身の能力に対して課題が難しすぎると【絶望】

 

確かにな!

「1時間で3文字だけ書けばいいよ!」って言われても

「いや、そんなんすぐだしw」ってなっちゃうし、

「1週間で20万字の長編完結させろ」ってなると

「え…10万字すら書き切ったことないのに!?無茶(^ω^)」

「え…3万字に1ヶ月かかりますけど!?無茶(^ω^)」

ってなるw

 

【退屈】と【絶望】のちょうど間にいい感じのとこがある。

いけそうでいけない。いけなさそうでいける。そんなとこ。

 

私なら

「3週間で3万字」ならちょっといけそうな気がする。

ただ、今は1ヶ月かかるから、いけない気もするw

って感じか?

まだこの目標では検証してないけどw

 

短いスパンでやってます!まずは分単位!

今「5分だけ、100文字だけでOK」ルールで書いてるんだけど、

正直5分で100字は余裕持って書ける!

でも5分で300字はほぼ達成できてない。

5分200字なら少し緊張感持って9割手を動かしていればできる!

できるけど余裕はない!w

 

100字だけと言いつつも、書き始めたら200字目指してるw

ブラインドタッチも出来ないし、脳内のアウトプットもまだ不慣れだから、

5分200字って絶妙に今の私には合ってるみたいで、緊張感いい塩梅で出せてます♪

 

※ただし無理はしないwしんどい時は100字でめっちゃ褒めるw

 

 

今後慣れてきたらこの基準も変わるだろうから、

自分の緊張感や意識に注意を払いながら、これからも検証していくよ♪

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪