美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

フロー状態ってどうすれば入れる?【勉強中/未完結】

 

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

フロー状態!

入って気持ちよく執筆したい!

ただ、まだフロー状態についてよくわかっていないので、

少しずつ試しながらインプットも続けていく!

 

なので、

(^ω^)うん、わかんねw

みたいな項目もありますよw

公開メモですw

 

※あくまで呑野の解釈です。鵜呑み厳禁。

 

 

 

★フロー状態とは?

 

一種の集中状態。没頭。

「ゲームやってたら熱中しすぎて気付いたら数時間消えたw」みたいな。

 

 

★フロー状態に入るメリット

 

(^ω^)フロー状態の間は嫌なこと忘れる。

私はこれがとてもありがたいw

いや、もっと色々あるんでしょうけどね!メリット!

圧倒的パフォーマンス、とか。

しかし今の私にとってはこれが1番!

余計なこと考えたくない!w

 

 

★フロー状態に入る方法

 

①目標の設定

フロー状態に入るために①目標の設定 - 美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

②「能力」と「課題」のバランス

フロー状態に入るために②「能力」と「課題」のバランス - 美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

③目の前のことへ集中

(全然わからんw)

(目標達成のための行動だけに体力気力を注ぎ込め、的な?わからん)

(内的秩序化?マインドフルネス?わからん)

④行為自体を楽しむ

(〇小説書くの楽しい!×良い評価を得る目的の為だけに書く。ってかんじか?)

(現状、執筆楽しいから深掘り今はしない)

 

この4つをいい感じにやるとフロー状態に入れるらしい。

私は、フロー状態に入って気持ちよく小説執筆したい!が目指すところなので、小説を書くことを例に考えていきます。

 

上記項目を1個ずつ書いてくよ!

気が向いた時にな!w

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪