美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【小説執筆】気楽に執筆。でも、とても大変な頭脳労働をしている自覚を持つ


執筆は大変なことって意識薄れてきたから、戒め!

 
今日も美味しく飲みましょう♪
呑野まこと(のみのまこと)です♪


小説執筆、だいぶしんどいことしてるよ自分!
簡単に作品をひとつ仕上げるなんてことは出来ないよ!

できる人は天才っていう別の種族w
めっちゃしんどいからなw
とんでもなく脳みそ疲れるんだからなw
という心構えを再認識!思い出したよ!
完全に油断する前に思い出してよかったw

でも!
脳内をアウトプットするのはお気軽にしたい!
メモでも小説でも!
小説も、もっとシンプルな設定のやつ書いた方が今の私はスムーズに書けそうな気がする。
悪い癖やw設定こねくり回しすぎんねんw
プロット書く!と掲げてしまうと余計ないらん設定ばっかり増えてしんどいw
書くのも読むのもめんどくさい作品になるw
いや、作品にすらならずに消えていくw

無理にプロット作る必要ないよね!
執筆のお作法書いたサイトだとよく「まずはプロットを作りましょう」
って書いてあるけど。
人それぞれじゃw

プロットとか細かい道筋を先に決めてそれに添おうとすると窮屈じゃw
余計つまらなくなっちまうw
おもろないし書いてて楽しくないし、いいことないじゃんw
書いていくうちにこなれてきて、勝手にキャラが動いて方向が変わったり。
その方がいきいきしてる!気がする!W

どこかにプロット提出する必要もないし!
自由にやったらええ!好きにやる!

完結していくほどに書けない書けないって唸る期間が短くなってる!
気がする!w
気のせいも大事w

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪
呑野まことでした♪