美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【鬱注意】情緒が安定していないので気分のいい文章ではないことを謝罪いたします。

善悪の判断がつかない段階での罪って、どうすればいいんでしょうね。

 

まだ幼くて、もしくは学べる環境がなくて、その事柄に対する善し悪しがわからない。もしくは良い結果にしかならないと思い込んでいる場合。

 

ちっちゃい子供だけじゃなくて、大人になってからもある気がします。

会社のご当地ルール、しかも新人には一切口頭で伝えない系の。聞いてもごにょごにょ濁して教えてあげない系の。

日本の法律に触れるわけではないから、周りを見て察するしかない。

それが一般的に見て非効率で会社の利益には程遠いルールであっても、効率化や会社のために最善を尽くしても、ご当地ルールに引っかかるから駄目だとまるで諸悪の根源であるかのように、人格さえも否定するような言葉を浴びせられる、もしくは干される、とか。

 

 

知らなかった人が悪いのか?

わからなかった人が悪いのか?

 

 

大人になるにつれ、周りを見て察しろみたいな風潮は強くなって標準装備が当たり前、的な同調圧力あるけども。めんどくさ。

 

まあ大人になってからのやつは、自分の情報収集能力が足りなかったんだな、って無理矢理落としどころをつけることもできるかもしれんが。

 

子供の頃、幼い頃の無知故の過ちはどうしたらいいんだろうか?

 

当時、「本当にわからなかった」というのが正直な理由なのに、

どう対策できたんだろう?なにも思い浮かばない。

 

当事者に何十年越しに謝罪するのか?

先方が謝罪を望んでいるならそれもいい。

でもそうなのかな?

本人に問い詰めたり責めたりしない代わりに、自分自身の中で落としどころをつけて無理矢理にでも完結させてくれたのかもしれない。

そこにわざわざ蒸し返して謝罪するのか?

謝って自分が楽になりたいだけじゃないのか?

相手にとってみれば1回終わらせた問題を蒸し返されるわけで、今更遅えよ、こっちは自分の中で片付け終わってんだよ、だまってろ、と。

私はそう思ったwちょっと話が違って、相手に罪の意識は欠片もないようだがw何年か越しに蒸し返されて、なんならすべてこちらが悪い(悪くないのにw)と周囲に捏造95パーセントで吹聴しこちらに間接的に攻撃し、そのストレスが1年経った今もフラシュバックしていい迷惑wせめて直接喧嘩売ってこいやww

 

私はされたら嫌だからしない。のスタンスが一番いいのかな?

ただ罪の意識にはずっと苛まれるわけだよね?

あの時こうしていれば、あのときああしていなければ、と。

でも、わからなかったからどうしようもなかった、と。

 

もう一生苛まれるしかないんですかね?

他人にかけた迷惑とか綺麗スッキリ忘れたり、なんの罪の意識も感じなくて快適な人生を送ったり、みんなそんなもん?さすがにこれは言いすぎかw

 

苛まれ続けるしかないとして、みんな、こんな激やばストレス大爆弾抱えて、どうやって毎日過ごしてるの?

毎日お酒飲んで前後不覚にならなくても平気なの?

落ち着くお薬飲まなくても平気なの?

すげえな……。

 

 

「人生は償いなのです。苦しむことが生きる意味なのです」

 

とか言われたら、そっか、としか言いようがないけど。

しんどいもんはしんどいです。

 

人を死なせた、とか大災害起こした、とかじゃない。たぶん法にも触れていない。

ただ、それで困ってしまったであろう迷惑を被った人間はいる。

ただ、そうなることが予想できなかった。もっと素敵な未来になるとさえ思っていた。良かれと思ってやった。悪意なんて欠片もない。知識がなかっただけ。

 

悪くない自分は悪くない、と逃げたとしてもすぐ追っかけてくる罪の意識。

完全に悪くなかったのか、と問われたらわからない。

理解できなかったのだとしてもやってしまった事実は変わらないし。

なんもわからん。

とりあえず、異世界転生wする時には現金数十万添えて謝罪文を残そうかなぐらいしか思い付かない。

私がさっき書いた人が異世界転生wする時(まあしないタイプの人種だけどなw)に謝罪文だけ残されても苛々するだけだからw現金数十万添えてあったら手紙は燃やしてお金一気に使い切ってスッキリさせて無理矢理終わらせる、って方法で落としどころつけられそう。

もう現世では関わらない以外の最善策が思い付かない。私なら関わらないでほしい。

 

この思考はいくら書き出しても終わりません。

そんなんばっかりだな。

しんど。

人間しんど。