美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【小説執筆】「連載中は毎日更新!」ルールをやめればもっと気軽に書けるのかな。いや、エタが増えるだけか?

 

結末の見えていない話を公開して、はたして完結まで持っていけるのか。


今日も美味しく飲みましょう♪
呑野まこと(のみのまこと)です♪


昨日無事短いやつ書き終えて、今日はひたすら寝ていたわけだけども!
メンタル的に、次の作品の妄想できなくはない感じだったけど、月初なもんだから締め切りまだ先だしーwって結局進めなかったっていうw
やっぱり締め切りあると書く。
ただ“月末”っていう最終最悪最後の砦なら書くってだけ感はある。

nominomasakesake.hatenablog.com


月末以外に月半ばにもういっこ締め切りを設けてみたとして、月に最低2作品投稿を目標にしてみたとして、はたして私は書くのか。


(^ω^)…………書かない、かなw


「ま、月末に間に合えばいいっしょ!」って最後の砦しか守らない気がするw
ある意味背水の陣的な、後がない崖っぷちじゃないとやらないんだろうな。
小説執筆に限らずだけどもこれは。


で、どうすれば背水の陣感のある締め切りを月末以外にも設けられるか、ってとこ考えた時思う。


(^ω^)途中までしか案の出ていない未完結作品、1話だけ公開してしまえばいいのでは?


連載形式の時は基本的に毎日更新。
完結まで最低でも1稿が終わっている、結末が見えているもののみ。
って決めて投稿してたんだけども。
ほんとは推敲も全部終えてから公開できれば一番安心なんだけど、間に合わなくてねw
1稿と2稿序盤あたりで締め切り来た時、1話をもっかい見直して見切り発車で投稿した時があってw
毎日2稿と3稿とアップを同時進行して。
今までどれかひとつずつしかやってなかったから、なかなかに追われてひいひい息切れw
だけど、書いた!
追われながらもちゃんと書いて無事完結した!


「公開したなら完結したい!」
「終わらせてすっきりしたい!」
っていう気持ちがずっとあるから、公開してるのに書き途中っていう作品があるとすっごい気になる。
気になるから書く。
完結まで書く。
すっきり♪
この流れで強制的に書けるのでは……?
公開中未完結があると絶対そのことばっかり気になって考えちゃうし、気になるから書こうとはするはず。
けど、「書かなきゃ!書かなきゃ!」って強迫観念に変わってつらくなるのは悲しいな、とも思う。
今の時点で結末見えてて推敲がまだ、っていうのがあればこの方法でもいいかなと思う。
今手元にある話、結末見えてないのばっかなんよなw
「結末出てくるまで寝かせよ♪」ってなると、ほぼ確実に放置して次の書き始める未来が見えるw
そして一度ついた放置癖は消えることはなく。
次のも途中で書くのを止め、また新しいのを書いては止め、書いては止め。


(^ω^)立派なエタ作家の出来上がり♪


なりそうううううううううううううううう!!!!wwww
すごく鮮明に見えたw
こうなっている私の姿がw
公開作品に放置ばっかり増えると、これはこれで自分に失望案件w
書いて公開はしてるけど終わってないwってw
終わらせたい!
完結させたい!
だが今はそもそも書き始めてすらいない!
この重い腰を上げるために強制公開。強制執筆。


(^ω^)い、一回くらい、やってみるか……?w


結末見えてない未完結作品強行公開w
こ、こわいなあ……w
でも一回くらいなら……。
こわい……w


「一度ダメなら今後もダメ」みたいな極端な思考が邪魔をするw
今回止まっても次は完結まで持っていけるかもしれないのにw
いや、持っていくのは自分なんだが。
や……やってみるか……。
勢い強制公開w
うおおおおおお勇気が出ねええええええww
エタの恐怖がw


ああああ……!w
もうしばらく悩もうw
今はひとまずオフラインで進めて……。


(^ω^)ってそれが出来ないから強制的に尻叩きに行ってるんだよおおおおおお!!!!ww


今日も素敵なお酒と執筆を♪
呑野まことでした♪