美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

今年度分のNISA使わなきゃなあ

 

今年度分1円も買ってないw


今日も美味しく飲みましょう♪
呑野まこと(のみのまこと)です♪


よくわかんないままNISAやってますw
NISAに関しては“非課税”“年120万”(変わってない…よね?w)ってことしか知らんw
証券会社のサイトにログインすらしてないなw
いつからしてないんだろ…。
そろそろ見ないと。
まあ、ずっと真っ赤のマイナスばっかりなんだけどなw
“ロウソク足分析必勝!”みたいな本も、会社員時代に読んで売り買い頑張ってみようと試みたこともあるけど、勤務時間外でそんな気力も皆無。

仕事中ヒマな時間にやるって手もあったんだろうが、あたし真面目だから(w)手が空いてもちゃんと別の仕事探してずっと働いてたw

うまいことやれよもおw

本業とその他副業とか資産運用両立できる人って器用っすね。
体力気力の配分すごいっすね。
本業やったらHPMP枯渇w
あたしにゃ無謀でしたわw


どうしよっかなNISA。
今年度分丸々残ってるからなんか買うかな。
配当があって100株が20万くらいまでで買える資本なんちゃら額が7割以上の。
なんだっけな、資本なんちゃら額w
借金の割合みたいなのの数字。
業種によって割合の高低があるらしいけど、借金の割合少ないならすぐには倒産しない、と信じて選んでいるw
あとは優待あると楽しいね♪
今食器用洗剤を優待でもらっててもう1年以上自分で買ってない。
微々たる額だけど、なんか嬉しい♪
利益を追求っていうよりは楽しみ重視!


どれ買うか調べるのがめんどいって理由もあるけど、今買ってもすぐに売って現金化しないと生活できなくなっちゃうかなーの懸念が大きい。
なんせニートだからなw
今持ってる株の配当はめっちゃ少額。
1万いかない月がほとんど。
2~3千とか。
ゼロの月も結構あるw
今すぐ生活費として使わないお金で買えばいいんだろうけど、どんどん含み損が増えていくあの感覚が怖すぎてw
損切り出来ないw


どうしよっかな…。
今年度生き延びられる分を残して、余ってたら買うか。


(^ω^)その前に預金残高を確認しなきゃw


通帳記帳、いつから行ってないんだろw
残高紙通帳管理の口座に限って支払い系で使ってるっていう。
残り見とかないと、と思いつつずっと放置w
そろそろやばいぞきっとw
クレカ止まったら笑えない!
今まで止まったことないからどんな感じで止まるのかわからんから余計怖い。
てかそもそも今年度末まで生き延びられるのか確認しとかないとw
残高=人生のタイムリミットw
数字見ると焦るんだろうなあ。
ま、就活はしないけどなw


今日も素敵なお酒と執筆を♪
呑野まことでした♪