美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

仕事で“やりたいこと”より“やれること”をやれと言われがちだが、“やれること”が“嫌なこと”の場合はどうしたらいいのか

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

※おっと思いの外自分語り多いぞw

 

 

 

やりたいこと。

好きなこととかやってて楽しいこと。

これがそのまま仕事になってずっと楽しみながらできるなら、人生で幸せなことのひとつですよね。

 

ただ、やりたいことができることとは限らず。

「小説書くのは大好きだけど、何十年経ってもおもしろい話が書けない」

「ハンドメイドが好きだけど、物理的に下手でセンスも需要もない」

とか。難しいですよね。

(おもしろくなくても書きようによっては、とか、技術は繰り返せば身につく、とか系の話は、今はなしでお願いしますw)

好きなのに圧倒的にできないことって、あるかと思います。

 

程々にやれる仕事をしながら上記を趣味として楽しむのなら、それもまた良い。

ただの趣味なら需要とか気にせず好きにできるし。

今はSNSもいっぱいあるし、発信方法はいっぱいある。

 

“やりたいこと”が“仕事にできない”は、結構聞く話。

あと、“やりたいこと”を仕事にするより“やれること”“できること”を仕事にすべき、みたいな話も聞く気がする。

 

 

でな、

これな、

 

“できること”イコール“やりたくないこと”だった場合。

どうしたらいいのか?

 

「ちょっとやりたくないな~けどまあこれで給料貰えるならいっか」

と割り切れるレベルならいいんですが、

本人は毎日神経すり減らしてひいひい言いながらやっとの思いでやってるのに、周りから「え、めっちゃ上手いし向いてるじゃーんwえ、なになに?しんどい?なに言ってんのー!あんたは大丈夫に決まってるでしょー!向いてる向いてる!w」みたいなw

自身の解釈と周りの解釈がずれている場合、

 

 

 

(^ω^)シンプルに、地獄では?w

 

 

 

もっと容赦してくれよ人生ーw

私数年前に言われたぜw

無理無理思いながらお酒で自分慰めて騙し騙しやってて、ぽろりと「うーん無理かな?」って軽く言っただけなのに「なに言ってるの!大丈夫大丈夫!呑野さんは絶対大丈夫だって!あっはっはー!」みたいなねw

 

 

 

(^ω^)なに笑ろとんねんw

 

 

 

ちょw

重くするのは良くないと思って軽く言ったけどw

そんな全力で否定すなやw

その人なりの励ましだったとしても、言い方w

(まあ完全に本心で心底笑ってたぞあの顔w)

 

しかも付き合い数カ月の人なw

お前さんは私のなにを知っているのかw

 

 

(^ω^)まあ私も私を知らんがw

 

 

なんでお前に笑われなあかんねんwってなw

そこから数年勤めたから、その人の言葉は間違ってはいなかったのか。

いや、それにしてもめちゃめちゃトラウマとストレスすげえけど?w

すり減りまくって今もうアレですけど?w

(このまま喋るととんでもない単語乱立しそう自粛しますぅw)

 

 

でな、ざっくり言うと接客。

学生時代「無理だなー、人とあまり関わらない仕事がいいかなー」と思って職場選んだけど、残念ながら接客最前線に配属されちゃってw

まあうっかりできちゃって、無理して無意識に頑張ってしまって、でも楽しい部分も見出しながら、なんやかんや会社変えながらも長い間やってきたんですわ。

「呑野ちゃん居ると、やっぱ売れるんだわ…」

みたいにしみじみ言うてくれた同期の年上パパもいたな…。

「すっごく頑張って案内してくれたから、呑野さんから買いたい!」

みたいなありがたいことを言っていただけること何度もあって、こういうときは感謝もたくさん達成感もたくさん。そういうお客様、その後何度も来てくださるんだよね。ありがたし。まあ接客ですり減ることには変わりないけどw

 

その達成感や優しい方々ばかりだけしか見えない振りをして、接客向いてるし好きなんだ!と思考停止してあれから何年経ったのか。

 

 

 

(^ω^)もう…

 

 

(^ω^)人と…

 

 

(^ω^)話したく…

 

 

(^ω^)ありません…

 

 

 

みたいな極地へと至るw

接客今からするのは無理無理絶望に等しいw

 

 

でもね、たぶんね、

やればできるんでしょうね、私。

若い頃とは接客方法は変わると思うけど、やれる気はしてる。

 

 

 

 

 

(^ω^)でも全然やりたくねえwwww

 

 

 

 

もうやだよーw

人のご機嫌取りたくないよーw

もう遺伝子レベルでご機嫌取り刷り込まれているんだろうけど、

もうやりたくないんだよーw

物理的に体しんどいんだよーw

他者が目の前に居たら全自動で気を使ってしまうんだよーw

しんどいよーw

 

ある程度の気遣いは大切ですけどね。人間関係。

 

やりすぎちゃうからもう嫌なんだよーw

(しかも気付く人は気付いてしまうw私の無理にw)

(気付かない人多いのも驚きw)

 

今すぐにはいい感じの調整、できねえなあw

 

 

…とか散々私できますからみたいなこと言ってるけど自信があるわけではないw

周りの発言やら出来事やらからの推測w

まあ、いざとなったら“する”んだろうな、とは思う。

 

 

 

でも、そんだけしんどいこと、選ばなきゃだめか?

 

誰かの言葉で

 

「仕事は、したいことじゃなくて出来ることをやれ」

 

って見たことある気がするけど、

 

「出来るし求められている、ってだけでやりたくない仕事は生き地獄やぞ(^ω^)」

 

ってなんかで見た気もするw

 

 

 

生きていくため、お金を稼がざるを得ないから出来るがやりたくないことをやるべきなのか。

そこまで、がんばるいみ、なんだろう。とは思ってしまいますね。

 

 

無理しすぎる系人間が心安らかに生きていける世の中来ーい!

 

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪