美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

面白くない認定したネタを捨てない限り新しいネタは出ない

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

新作出てこないなーなんでだろー、なんてのんきに考えてたんだが、

PCのデスクトップ見て納得した。

 

「面白くない」

「一旦保留」

「一度書くのを止める」

 

そう認定した作品たちのファイル、ごろごろ転がったままだったw

散らかっとるw

物理もデータも、「今」いらないものが見えるとストレスになる。

そう気付いてから部屋の中の断捨離もしたし、PCデスクトップも極限までまとめた。

今の自宅PCはすぐメモやブログ書けるようにデスクトップにもいくつかファイルあるけど、昔職場の個人PCはごみ箱だけにしてたwあれは気持ちよかったw

 

現在進行形で書いているファイルはデスクトップに置いてる。

いくつもフォルダ経由すると非常にめんどくさいから。

でも、書いてなくても気になるネタなら最大3個まではデスクトップに放置してもいいかなって漠然と決めてた。

 

 

今、6個も転がってるww

倍やんけww

そりゃ新ネタ出ねーわw

 

 

毎回PC立ち上げるたびに保留にしたこの子たちが視界に入るわけで。

無意識に、

「あ、保留したネタ。けどもしかして書けたりするかな?」

「ネタはそこまで悪くないはず」

「テーマは好きなんだよなテーマは」

とか、余計な思考が駆け巡る。自覚できていない時の方が多い。

で、こんだけ考えても書かないどころかファイルも開かない。

 

一度保留したネタを、そう簡単に再執筆できるわけがないww

完全に、思考力無駄に使ったww

 

ならさっさと隠してしまえw

見えなければ思い出さないw

 

不思議なもんで、あんなに毎日考えてたネタでも、

保留して隠した瞬間、忘れてしまうw

全然思い出さないw

なんなら好きなテーマは別の作品に姿を変えて再び降りてくるw

不思議!

 

 

「もったいない精神」と「新作書く労力しんどい気持ち」が、今の私の心の大半を占めているのでしょう。

 

もったいない精神。

そうだよね。折角考えたネタだもんね。

なんなら途中まで話進んでるもんね。

もったいない気がするよね。

 

(^ω^)でも、その話「面白くない」んだよね?

 

新作書く労力しんどい気持ち。

そうだよね。0から1を作り出すわけだもんね。

なんもないとこから新しいの生み出すより、すでにあるネタいじくる方が楽ちんだよね。

 

(^ω^)でも、その話「面白くない」んだよね?

 

 

 

 

(^ω^)ソウデス……オモシロクナイデス……。ウォォォォォオオオオオン

 

 

 

 

 

キャラたちが動かなくなった。

書いててつまんない。

妄想捗らない。

 

それすなわち、私的「面白くない」小説w

 

作者自身がつまんない話、他の人が楽しめるわけなかろうw

さっさと「棚上げ」フォルダにないないしてしまいなさいw

 

脳内の断捨離する前に、デスクトップ片付けるのが先だわw

 

 

(^ω^)うぇーい消したったw

※フォルダ移動

 

6個ファイルがないだけでデスクトップがスッキリ軽やか♪

気分も爽やか♪

なんだか脳内までスッキリした気がするぞ♪

 

やっぱり、視覚情報大事だね♪

 

 

 

デスクトップ散らかさない!

面白くない話に執着しない!

 

 

 

★追記★

 

やべっ!出た!新ネタ!

この記事書いて25分後!w

早すぎw

新しいの書こうって思ってたわけでもなく、ぽろっと出たぞ!

これがまた、今まで棚上げしたネタの内ふたつがくっついて出てきた!

さっき片付けたファイルの中に元ネタひとつあったw

 

すげー!

片付けただけなのに!出た!

 

どんな方法でも、

「これやったら新ネタ出がち♪」

みたいな儀式あると、とっても便利♪

それに依存しすぎるのは、また話が変わってくるけど。

 

助走をつけるには良い♪

 

やったー!新作ー!

あと2~3週間は新ネタ出ないと思ってたーw(いつものやつ)

書くで!

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪