美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【小説進捗】プロット完成しただけで脳飽きがちw

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

あらすじ箇条書きだけど、ひとまず最後まで流れが出来ました!

やったー!4800字!

明日から1稿に取り掛かれます♪

 

ここでちょっと懸念。

はたして私は飽きずに1稿を仕上げられるのだろうかw

 

今まで完結して公開したお話は、プロットもあらすじもほぼ作らずにいきなり1稿相当のものを書いてたんです。

大体の流れはこうかなってぼんやりしたのは書くことはあっても、完結部分までの細かいエピソードはほぼぶっつけ本番(1稿)だったの。

映像も会話も見えたから書き留めたら1稿になってた、的な。

 

今回、1稿で書くであろう話は全部書き出した。箇条書きですごくシンプルに。

映像は見えてるんだけど、次々浮かびすぎて書き起こす前に消えてまた浮かんでを繰り返してw

あれ?書きたかったのどっか行ったのに次出たw

で、てんやわんや脳内見事にとっちらかってw

とりあえず、今覚えてるの書かなきゃ、で雰囲気だけを書き残した感じ。

この子たちの複数の世界線同時に見てんのかなぐらいの荒ぶり方でしたw

 

前回完結できたお話は、ゆっくりすべての映像が流れて音声も明瞭で、時間の流れはきちんと過去から未来へ、本当に作者にとって優しい作品でした。

それに比べ今回、全部ダイジェストw

過去も未来も時間軸全無視して好き放題再生してくるw

しかもいきなり別の場面に変わって今どこのなにを見てるのかさっぱりw

脳みそどうしたw

 

思い付くシーンを書き残すだけでは混乱するばっかりになって、今日やっと時間軸に添って書き出せたところです。

結末も当初と変わっちゃったw

 

いやあ文字に残せてよかった!書き留めた!

 

 

 

(^ω^)ここで脳が満足してしまわないことを本当に切実に祈ってます!W

 

 

 

以前別のお話で、箇条書きでざっくり完結までプロット作ったら見事に飽きてw

「いやあ完結したったぜー!」みたいな謎の達成感と共に、

脳がこの話の1稿を生み出すことをやめてしまったことがありますw

ある程度感情や動作が書き留められてたらそれを細かく描写するんだけど、なんせ箇条書きw

 

(^ω^)シンプル、すぎた……w

 

「ま、こんだけ書いとけばこの映像また思い出すっしょ!」みたいな

楽観的なままプロットを書き終えてしまったことを激しく後悔しましたw

もうちょっと詳細書いておけばwとw

 

 

その二の舞になりやしないかと、今の段階からひやひやしておりますw

だがな、今回のは仕方がなかった、と正当化してみるw

あんな荒ぶった激早展開、書き留めるには私の手では追いつけないwと。

出たそばから消えていくから今書けるものだけ書いとかないと、完結せずに死ぬぞ!wと。

 

あああwちゃんともっかい出てくるかな映像wフルバージョンw

どんな形にしろ1回完結しちゃったからなあw

飽きないで!脳ちゃんお願い!w

 

 

 

 

(^ω^)明日……1稿、書けると……いいな……!!!!

 

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪