美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

「死」を選べる世界【バビロン】

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

たくさん人が死んでしまうアニメじゃ…。

どこかのレビューで鬱アニメだって見た気がするけど、

死イコール鬱、というのなら鬱アニメなのでしょう。

最初からキャラに感情移入してたらなかなかに堪えるw

1話の時点で「あ、この子結構好みかも♪」っていう素直で可愛い男子がいたんだけど、あっという間に退場してしまってw

(^ω^)惚れてたら、ひどく落ち込んでいただろうw

年を重ねて警戒心が増したのかw話の冒頭から全力で好きにならないようになってることが救いだったw

(^ω^)好きになってたら1話で絶望のどん底やw

(疑心暗鬼に見すぎた後悔もあるwもっとみんなを信じていいんだよw)

 

あとね、ゆきのさつきさんのお芝居が突き抜けて明るくて狂気w

シンプルに「(^ω^)こ、こわい…」ってなったw

 

最終話まで見ても結論は出ないしスッキリするわけでもないアニメ。

ひたすらに考えさせられる感じ。

考えて自分の中で答えを出しても「全員これが正解!」とも言い難い。

 

==============================

「生きることは善いこと」

その常識が覆される時代が訪れたら、あなたはどうする。

アニメ バビロン 公式HPより抜粋

==============================

 

生きることは善いことと定義されていたんだね、今の世の中。

まずそこの感覚を失っていた私はいきなりストーリーから取り残されるw

“人類みな生きたいと思うことが当然!”ってとこから描かれてるから、そことは違う思想を持っていると違和感から始まるw

 

ちょっとネタバレだよ!

ほとんどお気持ち語っちゃってるだけだがw

 

 

 

 

 

 

 

 

生きること、死ぬこと。

普段あまり考える機会のない方には思考する機会になるアニメなんじゃないかしら。

ひと通り見て完結スッキリ♪おもしろかったー♪

を求める人にはあんまり向かないかしら。

全然スッキリしねえw

 

自殺法で自ら死を選ぶことが許される、って法で定められる。的な。

安楽死の薬も出来るんだっけ?

片手間に見てたから違ったらごめんねw

「いつでも死んでいいんだ」って思えたら、それを支えにもうちょっと生きてみようかって心理になれる場合もあるかもだよね。

仕事でも言うよね。

「仕事がつらいなら“辞める”と決めてみて。辞めると思うと気持ちがラクになって続けられる精神状態になるから」って。

それと似てるのかな。

(^ω^)ま、私は辞めると決めたら即実行しますけどw

 

今の法律で自殺はダメって定められてないらしいけど(詳しくないから知らんけど)“やっちゃだめ”感あるよね。

それを選ぶ人が出るたびに「なんで」「どうして」

なぜ?と問わなければわからないほど、この言葉を発した人は自ら死ぬこととは縁遠い人生なんでしょうかね。

それとも「自殺はだめ」っていう同調圧力に屈して言いたくもないこの言葉を言ってるのかな?

 

旅立ちたい人を止めて、その後のその人の人生に責任持てる?

お医者さんとか仕事で止めなきゃいけない人は仕方ないけど。

ただの知人とか、友達とか。

その人がいなくなってしまって(利害的な意味で)困る、っていうなら止めるのはまだわかるけど。

 

「お前の大事な人にも同じこと言えるのか!」とかって意見もあるけど、

大事だからこそ止められなくない?

利害関係にないなら余計に。

だって大事に思うその人、もう生きたくないんだよね?

本人の意見無視して、自分がその人に生きててほしいってう自己中心的考えのためだけにこの世に留まらせるのか。

(^ω^)そんな酷なこと、わたしにゃあ出来ねえw

だって本人もうやだって言ってるじゃんw

そこを無理矢理引き止めても、その人の未来に責任持てん。

 

まあ、「どうぞどうぞ」とは言えないけども。

なんて言ってあげればいいのかまったくわからんけども。

「死にたい」が本当の「死にたい」じゃなくて「助けて」の場合もあるから、気軽には言葉をかけられないよね。

 

自殺も自然淘汰の一種かなあとは思っちゃうから、なにが正解かわからんね。

弱い個体はどんどん消えて、強い個体だけ生き残る。

当たり前っちゃ当たり前だもんね。

 

 

結論、難しい題材ですねってw

自死が身近な方もそうじゃない方も、いろんな気付きがありそうなアニメですね。

私は、えっ生きること善いことって常識なん!?半々くらいかと思ってた…って気付けましたw

昔は、死にたくない人は全人類の1割程の選ばれた方々で、その他9割は死にたいけどその気持ちを押し殺して無理して生きてるって思ってましたw

意外とみんな、生きたいんだね。

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪