美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

コンデンサーマイクの指向性に振り回される

 

この世の“コンデンサー”と名の付くマイクはすべて指向性が変更できるもんだと思い込んでいた。


今日も美味しく飲みましょう♪
呑野まこと(のみのまこと)です♪


ASMRやってみてもアイポッドタッチのマイクじゃ好きな音にならなくて。
ホワイトノイズも気になる。
あと外の音もがっつり拾っちゃってw
酔っ払いの愉快な歌声とかw
周りを気にしまくらなきゃいけないのはすっごいストレス。
こんなにいらいらするくらいなら、もうマイク買っちゃうか!と決意!


マイクとか音響に詳しくはないんだけど、コンデンサーマイクだけは存在を知ってて。
コンデンサーマイクは指向性変えられるから外の音も拾わないわよね♪」となぜか指向性変更絶対可と信じアマゾンで検索。

(^ω^)え……多…………。

選択肢が多すぎて、わりと序盤でMPが半分まで削られるw
お手頃価格でこんなにもいろんな種類があるのね……。
動画ってはやってるんだなあ……(他人事w)


いくつか見るうちに、ほとんどのコンデンサーマイクがUSB接続であることに気付く。
アイポッドタッチ上で編集とかも終わらせたいからPCは経由したくない。今は。
変換ケーブルを検索。

(^ω^)…………ない!!!!

天下のアマゾンでも見当たらないなんてw
MP残り3割に減少w
ケーブルは諦めてUSBじゃないコンデンサーマイクを探す。
これがまたなかなか見付からないw
もう半泣きですよw
で、いくつもページを開いては閉じを繰り返し、やっといいなと思えるコンデンサーに出会う!!

(^ω^)うわあああああああああああい!!!!!!!!!!

MP1割切ってたけど歓喜でちょっと回復したよ!
うきうきしながらレビューを見る。
おおむね高評価。
お!いいねいいね!
だがここで引っかかるコメントを見付ける。


「すっごく音を拾ってくれます。家の外の音までwそれ以外は満足です!」


(^ω^)…………ん?


外の音を拾う、だと?
え、それはよくない。
指向性変えればいいんでないの?
そういえば歌系で使ってる方ばっかりだなコメント。
歌だと音質満足って書いてあるけど、それ以外だと?
いや待って。
ここまでレビューに指向性の話が一切出ていない。
機材に詳しそうな方のコメントもあったのに、ひと言も出てきていない。


商品概要確認。
“全指向性”


(^ω^)全指向性!!!!(^ω^)


あかんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!


どこ見ても指向性の変更について書いてない!
何度読んでも“単一指向性”の文字が見付からない!


(^ω^)そうか……、コンデンサーマイクでも、指向性変更できないのね……。

 

ここで初めてその無慈悲な事実を知るww
私のMPはゼロですww
知ってるコンデンサーマイクは全部指向性変えられたからてっきりw
あれイイヤツだったんだなw


ここでしばらく放心w
もう今日は調べるの諦めようかとも思ったけど、今やめたらマイク自体諦めて、ゆくゆくはASMRもやめてしまいそうな予感がしたのでふんばった!
折角興味を持てたことを諦めないために!
よくがんばったぞMPゼロなのにw


アイポッドタッチに直接繋げられて、単一指向性で、お手頃価格で。
そう簡単には出てきませんw
ピンマイクやたら出てくる。
いや、ピンマイクは違うw


わかんないなりにひたすら検索。
暗かったお外が、気付けば明るく日が昇っていましたw
そこで馴染みのないマイクに出会う。
ガンマイク。
初めて知った存在を!
ガンマイク良さそうだぞ!
直接接続できそうだしお手頃価格だし。
三脚とかライトまで付いてるのあるわ!
ええやん!
いや待って。
問題は指向性。
これで単一じゃないなら却下。
だがな、商品ページのどこを見ても指向性について言及されてない。
レビューにも書いてない。
かと言って問い合わせるほどの元気もないw
ブラウザ検索。“ガンマイク 指向性”
ネットによると、どうやら単一指向性に分類されるらしい!
すっごい範囲が狭いみたいで、狙ったピンポイントの音だけ拾えるって!
ええやん!!
いやでも待って!!
この情報は本当に正しいの?
世の中には指向性の変更が出来ないコンデンサーマイクがあるように、ガンマイクにもなにか罠があるのでは……?


(^ω^)疑心暗鬼!!!!(^ω^)


わかんないことあったらネットで調べまくるくせに、いまいちネット情報を信じていないところあるw
んでもって「ガンマイクは買うな!」とか「実は動画に不向き!?」みたいなマイナスワードがガンガン飛び込んでくるw


(^ω^)うるせえなw


いかんいかん品のない言葉出たw
まあ何事もやってみないことにはわからんのでね!
経験や!
愚者は経験から学び、賢者は歴史に学ぶ、とも言うけれどw
自覚のある愚者だから今はこれでヨシとしているw
今気になってる商品は、性能に満足できなくても勉強代として飲み込める価格だから、まあいっかな。
スマホの音質より少しでも良くなれば御の字!
新しい物使うのってわくわくするよね!


(^ω^)楽しみだなー♪(ただし未注文であるw)


今日も素敵なお酒と執筆を♪
呑野まことでした♪