美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

いろんなことを一気にやろうとしすぎ

ジャンルが違うからって色々新しくやろうとしすぎてる感。

項目が違っても新しく始めるって気力いるから、そら挫折しますわ!

気付けて良かった!

 

なんでこうも物事が続かないのか。

一気にいろんなことに手を出しすぎているのでは?と思い至る。

欲張りさんめw

大体「これやってみよう!」って思う時は、脳がある種の興奮状態になってて謎の万能感が少なからずある。

できる!と思えるからこそ始めちゃうんだろうな。

こういう時って自分を過信してるから、キャパ以上の新項目を自分に課しがち。

でもそれに気付かず思い付いたことを「あれもこれも!」とやろうとして、当然全部頓挫して、「なんで私はできないんだ」自己嫌悪でワンセット。

これが繰り返され、「どうせできないから」となんにもしないし出来なくなっていくのですw

なんと恐ろしいww

自分に期待しすぎてる。

良い意味でも悪い意味でもなく、ただの事実として。

ずっっっっとそうだったから、これまでの人生でなにかを成し遂げた達成感がないのかも。

んで、いつもだったらここで「何十年も生きてきてなにも成せない私なんてダメ人間もうなんもできない……」って鬱々と落ち込んでいく。

と、気付いた。

気付いたので、“なにも達成していない”という事柄を“ただの事実”として見る。

なんで?とただの事実が起こった理由を考える。

そういえばなにか始めようとする時、一気にいろいろ思い付いてやろうとしてるな。

そして挫折。

おや、もしかして、新しい項目は人生の中でまずひとつだけにしてみた方がいいのではないか?

今ここ。

そりゃそうだわな。

ダイエットのために飲食気を付ける。

小説執筆のためにノルマを設ける。

価値観が偏らないように新しい本を読む。

部屋の片付けをしやすいように物を減らす。

これらを今までやっていなかったとして、今すぐ同時に始めようとするとめっちゃしんどいであろうw

上記が自身のスモールステップと受け取ることが出来る人なら同時進行もできるかもだが、私にとっては無から有を生み出すレベルw

ゼロを1億にするレベルで大きな大きなステップ。

(^ω^)それを今まで自覚できてなかったんやああああああw

おおおこええw

家の階段上るくらいの気分でエベレスト登山しようとしてるw

あかんてw

そんなん秒で挫折やてw

意識と現実の差に気付けなかった日々、恐ろしすぎると同時に苦しすぎたねw

乖離こええw

なのでなんか始めるのは人生の中でいっこだけ。

んでもってめっちゃちっちゃいステップ。

上がってんのかどうかわからないレベルのスモールステップ。

(^ω^)を、これから探しますw

焦っても自爆するんでね。

ゆっくりでええねん。

詰めて考えようとすると脳みそ嫌がっちゃうからねw

ぼちぼちお酒飲みながらのんびり考えてみよ♪