【小説執筆】「お、PCの近くに来たし、ついでに小説書いてみよっかな~」ついでにおまけで軽くやってみる戦法
限りなく小説執筆への心理的ハードルを下げる作戦!
1日100~300字程度の進み具合だけど、確実に進んでるよ!
進んでるならいつかは終わる!
まだ小説を書き始めるハードルが高い。
勝手に自分で高くしてる感。
“上手く書かなきゃ”“面白く書かなきゃ”
って最初の1行書き始める前に思っちゃってる感。
(^ω^)まだそこじゃないってばw
今は上手じゃなくていい。伝われば。
多少変な日本語あるだろうがご愛嬌だw
面白く書かなくていい。てか書けないw
自分が書いてて楽しければいいんです今は。
脳内で作ったお話を文字にアウトプット。
1稿は限りなくラフでよい。
なによりもまず完結させる。
でも!小説執筆を!舐めない!
「ま、軽く書けちゃうっしょ♪」みたいな舐めた態度で臨むと、死や……!!
心の死!
そんなに簡単に書けるわけなくて挫折w
小説執筆はとても大変な頭脳労働。
だから舐めてかからない。
けど。
思い付いたストーリーはお気軽に脳内から出す。
文章も稚拙でいい。
未来の私が推敲でなんとかする!はず!w
もうずっと似たようなこと言ってますけどねw
ずっと同じとこでぐるぐる回って進歩してないような気がしてくる。
いや、そんなことはないはず。
色々試している。はず。
手書きにしてみたり音声入力にしてみたり。
箇条書き3行で1稿を終わらせてみたりw
1稿っていうかプロットっていうか、ただのメモw
とにかく脳内のお話を気軽にアウトプットできるようになりたい。
これはもう言い聞かせるしかないのかな。
「どうせ完結できないし」「どうせ面白く書けないし」「どうせ数字伸びないし」
って無意識に拗ねてる脳をどうにかなだめる方法を見つけたい。
あと、どうしてもめんどくさくなってしまうからその対応も。
めんどくさいは小説執筆だけに限ったことじゃないが。
根本的に対処方法の方向性がすっとんきょうな場合もあるかもだけど、ぼちぼち本やらネットやらで情報集めながらのんびりやろー。
焦りが1番アカンだろうことだけはわかる!
焦るな!落ち着け!
どう考えても締め切り4時間オーバーする計算であったとしても!w
nominomasakesake.hatenablog.com
またこうならないように月中旬の今から100字でも10字でも1行でもいいから進めます!
今月は珍しく余裕のあるペースだよ♪
(^ω^)……フラグの匂いがw