美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

これはジェルネイルアレルギー……?

f:id:sakenominomasake:20220315140739j:plain

 
今日も美味しく飲みましょう♪
呑野まこと(のみのまこと)です♪


私、ネイル、好きなんです……。

数年前からセルフでジェルネイルを楽しんでました。
で、一度ジェルを止めて、というか気持ちに余裕がなくなってネイル自体しなくなってw
しばらくして爪塗るくらいには元気になったので、
ライトもジェルも新調してもう一度ジェルネイルを始めたんです。
2年くらい前から、なんだかジェルした後指と爪の間に違和感を覚えるようになって。
その時は爪にすっごくライトが近かったので、それでやけどみたいになっちゃったのかなー、と軽く考えて治るのを待ってました。
病院行けるタイミングがなくて自然治癒。
その後、やけどめんどくさいなーと思ってジェルはお休みしてました。
けど、ネイル好きだからまたやりたくなっちゃってw
去年もう一度一式揃えて再開したんです。
今度はライトも大きさに余裕のある物にして、決められた照射時間を守って。
そうしたら以前みたいに指と詰めの間に症状は出ませんでした♪

 

(^ω^)が、

 

今度は新たな症状が出てきてしまってw
指の腹に水泡みたいな物が出来てじくじく痒い……。
しかも肌表面に出てきてるならまだしも、皮膚の下、指紋の下に出来ているようで、触った感じはまっ平らな肌。
しばらくして肌表面に出てきてかさぶたになって治っていく。

 

(^ω^)これ、やけどか……?

 

直接ライトが当たっている爪周辺はなんにも症状がなく元気……。
一番ライトが当たりにくいであろう指の腹になんか出来てる……。

(^ω^)なんぞ?

まず、ライトでなにかしら炎症が起きた説検証。
症状が出てる部分には直接、もしくは反射で光が当たらないよう工夫。
直接光を見ないよう工夫。(^ω^)スッ……(‐ω‐)目を閉じてみたりw
熱くならないように短い時間照射→休憩スタイルにしてみる。

(^ω^)お?症状出ない?出ないんじゃない?
(^ω^)やったぁぁぁぅぅぅぅぉぉぉおおおおおお痒いいいいいいい

出たw

この時期からレジンも始めていたのでレジンアレルギーの可能性も考え、
楽しむときはマスクと手袋、レジン直接触らない、こまめに手洗い。
ライト対策も継続して、手指に当たらないようライトの向き変えてみたり。

ジェルは止めて、レジンは気を付けながら続けました。
そうしたら症状出ることなく平和な毎日が訪れました♪
よかったあ♪

 

 

 


(^ω^)束の間の平和は終わりを告げた。

今、痒い、見える、水泡wwww
なんかむず痒いなと思ったらばwwww

え、なんでw
そういやおとといネイルチップでジェル楽しんだな。
地爪は他のネイルしてたしまた症状出るのも面倒だし、と思って。
直接ライトが当たらないように対策もして、こまめに手も洗ってた。
なのに現れた指の腹のむずむず水泡w

(^ω^)なぜじゃw

そういえば、容器からジェル零れてて、素手でがっつりジェル触ったな……。
こまめに洗ってはいたけど、付いてすぐじゃなかったな……。
レジンの対応雑になってきて、触っちゃったとき症状出なかったし、ライトに当たっちゃっても症状全然出てなかったな……。

 

(^ω^)もしや、ジェル本体が原因では……?

 

去年の症状と同じ。
出るタイミングも同じ。
使ったジェルも同じ。

 

 

(^ω^)さようなら……ジェルネイル……。

 

 

スターターキッド買って何個もジェル付いてきたけど、
これはもう使わない方がいい……。
てかもうジェル自体出来ぬだろう……。

幸いにも最近はポリッシュに移行してたから精神打撃は少ないぜ。
でもネイルチップはたまにジェルで楽しみたいなあ……。

今の症状が治ってから、手袋して挑戦して、それでも症状出たら全捨てや!(^ω^)
その後で病院や!(^ω^)
※みなさまはすぐに病院へ行ってくださいね!

病院嫌い人見知り引きこもり呑野は、通院の決意が出来たころには治ってしまっていますw

 

好きなものから離れなければならないのは悲しいです。
ジェルじゃなくても楽しめる方法があるのが救いです♪
ポリッシュもあるし、全体に貼れるネイルシールもあるし!


ありがたい世の中で、ひとつの方法が駄目でも別の道がいっぱいある。
選べるってありがてえ!
自分の体質や性質に合ったものを選んで、
愉快な毎日を送っていきたいですね♪

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪
呑野まことでした♪