美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

愚痴だwテレビ見て会社員時代の愚痴がwまだまだ消えないようだw

 

 

100分de名著カフカ“変身”(1)

片手間に見てるので、違う部分もあるかも。

 

 

ん?

「こんなに恵まれてるのにカフカなに言ってんだw」

みたいになってる?

 

伊集院さんが言ってた

「真面目過ぎて仕事も出来ちゃうからこそ、仕事に行かなくて良い事由が起きないか、と思っている人、現代でもいらっしゃいますよねきっと」(意訳)

的な言葉、なんか、あまり他の出演者の共感を得てない空気が不思議でしょうがない。

 

あと、カフカは恵まれてるのになにがそんなに嫌なの?と言わんばかりの雰囲気を感じて、不思議でしょうがない。

 

裕福な家庭で、仕事もあるし、有能だし。

え?なにが不満?全然わからんw

みたいな雰囲気をテレビ画面から感じたの、私だけ?

 

急に伊集院さんのコメントが方向転換して他の出演者に寄ってる感じも、

「あ、空気読んだんだろうかw」

みたいな印象w

大変だなw視聴者に寄り添った発言しただけなのにうっかり少数派になって変えたのかなwって思っちゃったw

 

 

 

仕事出来て、有能で、経済的に豊かで。

そうであってもその状況に万人が満たされるとは限らなくない?

 

“こう生きたい”っていうのがあって、

それ以外のことでうっかり有能なもんだから自分の望む生活が出来なくて。

あと家族のしがらみとかもあったり。

 

仕事を「お金稼げればいい」って割り切れる人なら大丈夫なのかもね。

特に出世欲もなくただ会社に、居る。

迷惑かけずに静かにしてるならいいんだけど、ミスして尻ぬぐいがこっちに来たり(私平社員相手役職者w)、黙って話聞いてあげるからってやるべき業務をせずにぎゃあぎゃあと陰湿ないじめをしてきたり、無駄にマウント取ってくる割に詰めが甘すぎて私の何気ない言葉に言い負けて勝手に腹立てたり(私は嫌味でもなんでもなくただの会話してたのにw)w

 

静かにしとけよw

 

「お金稼げればいい」の精神でも全然いいんですけど、仕事はちゃんとしろw

やることやってないのにぎゃあぎゃあ言うなw

おめえのおかあさんじゃねえんだよこっちはw

あまえてくんなきもちわるいなw

ごちゃごちゃいうほどしごとしてないだろうにw

 

 

まえのかいしゃは、そんなんばっかだったな、わたしのまわりはw

ちょっと距離離れるともっとちゃんと仕事してる人いっぱいいたんだけどなw

 

似た状況の同僚は、「あんたならうまいこと片付けるでしょ?やるよね?やれ!役職あげないし、給料も上がらないけど。責任だけはあるよ」ってことでしょ?って言ってたw

 

めんどくせえなあw

 

 

「会社員は最高の不労所得

みたいなパワーワード羅列された本なかったっけ?W

いい感じに仕事出来ないぽんこつで意欲も出さずに上司のご機嫌取ってれば、出来ないので仕事は回ってこない、回ってこないから仕事のミスもしようがない、反抗せず、ぽんこつのまま、黙って存在するだけ。

 

不労所得かw

ある意味なw

実質働いてないもんなw

 

このご時世不用意にリストラもできないもんな。

ましてや仕事しないからミスもない。解雇できる理由がない。

 

全部の会社がそうではないけど、私の居た会社はそういう人だけが残ってたな。

私に迷惑かけないならそういう人がいて会社が文句言わないならなんも言わん知らんどっちでもいい。給料払うの私じゃないしw

 

ただな、そういうやつ、無駄に絡んでくるw

せめて仕事しろw

しないならじっとして黙って気配消しててよw

厄介なのが、そういったタイプに限って「自分仕事出来ますから!有能ですから!人望ありますから!」って思ってるのよね。(前の会社では、だけど)

そしてそれをこちらへ無駄に押し付けてくる。

やめろってw

静かにしてろってw

 

 

あー吐きそうになってきたぞw(二日酔いじゃないよ!w)

 

 

 

だいぶストレス癒えてきたと思っていたんだが、

なかなかに根深いと再確認。

ずいぶんと長く働いたなあ。

社員は苦手な人がほとんどだったけど、お客さんとか社員ではない業務委託?短期の契約?会社に所属しない方々との交流は楽しかったからな。

そこから学びも楽しさもたくさんあったから、うっかり長く居てしまったw

 

おかげさまで傷は深いぞw

 

ただ、あの職場でちょっとよかった点は、

私の中の、俗に言う“変な人”な部分が、そこまで突出しなかったw

他の一般企業では浮きまくる私だがw

変な人、社会に馴染めないタイプの人多かったからなw

まあ、そういう人は自分の不適合な部分を認める認めない置いといて本能ではわかってるから。

自分より弱い立場(今回は私という後輩、年下)の人間に攻撃するのよね。

たぶん。

 

めんどくさくなっちゃったなw

 

優良一般企業に入れば異端扱いだし、

異端企業に入れば異端同士の陰湿ないじめの横行だし。

 

めんどくさくなっちゃったなw

 

「甘ったれたこと言ってんじゃねえよw」と思う人もいるでしょうw

「こっちのほうがもっとしんどいわw」と思う人もいるでしょうw

 

苦しみは人それぞれですからね。

生活できるだけの仕事があるだけで、それだけで幸せ、という人間もいれば、世の中に馴染めず俗に言う“普通の会社”が死んでしまおうと思うほどしんどい人間もいると思います。

 

私もそうですが、

こっちをいじめてたあの辺の人間たちも他人をいじめることなく生きられるような、

もっとみんなが生きやすい社会がいつか来るといいですね。

 

 

はよ記憶から消えろーw

お焚き上げじゃああああああああああああああ!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

 

 

書いたらちょっとましになったかな。

とりあえずウイスキー飲んで、小説推敲しようかな。