美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

【小説執筆】自生思考の内容全部小説のネタに変えてほしい

 

どう頑張っても脳内映像や妄想が止まらないなら、全部小説のネタ妄想に変わってくれたらいいのに!


今日も美味しく飲みましょう♪
呑野まこと(のみのまこと)です♪


今日は全然余計な思考をスルー出来なくて、自分の脳みそにフルボッコされた気分w
フルボッコされた”って自覚できるようになっただけマシか。
今まではボッコボコに殴られまくってるのにノックダウンされるまで気付かなかったからなw


まあ、そううまいこといかんよな。
人生気付いた時からずっと自動的に思考してるんだもんw
急にはコントロールできないだろうし、自分で操作できるならもはや“自生”ではない。
ちょっとずつ気を逸らそうとしても今日は無理だったあ……。
今日のつっっっよw
ばれないように少しずつ顔と視線を背けてってるのに、ガっと頭掴まれて元の位置に戻される感じw
つっらw
ちょっと弱まった隙をついてハイボール様のお力に縋ったw
なんとかやべーとこは抜けたありがとうアルコールw


でもな、波は来るわけで。
今日は多い。
いちいち波にさらわれてたらベッドから起き上がれんので、なんとか活用する方向で試行錯誤!
過去の映像とか、外からの刺激から連想される妄想とか、種類は色々でも基本的にネガティブでメンタルフルボッコなやつばっかなんだがな。
この妄想入った時の跳躍力がはんぱないw
事実に基づいてちょっと現実味のある妄想だったのに、いつの間にか現実は消え去りあり得そうもないストーリーになってるw
毎回内容に自分で引いてるw
絶対あり得ないのに追体験しちゃってダメージだけは受けてるめんどくささw


もうここまできたら創作やんけw
内容の方向性さえ変われば小説に昇華できるのでは、と。
なんか世の中には楽しい内容の自生思考というものが存在するらしいね。
うらやまっっっ!!!!
なんとかそっちに方向転換できないかなー!
ここで操作出来るならこんなに困ってないってなw


幸か不幸か、外部からの刺激でもすぐに自動再生始まっちゃうから。
その刺激を自ら与えて自生思考ちゃんに働いてもらえないかな、と。
比較的波が落ち着いてる時に試みることにした!
外部からの強い刺激に負けちゃうから、出来るだけ五感の気を逸らしながらいく作戦!
良い手触りで色味の可愛いスライムを準備!
数カ月前にダイソーで買ったやつ。
手触りも可愛いルックスも健在だったけど、薬品臭が増してたw
五感へのアプローチにはもってこいですねw
触覚:ぷにぷに
聴覚:バブル音
嗅覚:薬品臭w
視覚:キラキラ♪
おっしゃ4つも埋まった!
味覚はおくち閉じてれば刺激にならないと判断し放置。


(^ω^)これね、よかった!!


成功した!!やった!!
体はなんも意識せずにスライムこねるだけの機械と化し、思考はあんまり刺激すると爆走するからそっと小説のネタをお願いしてみる。
「……い、異世界でいちゃらぶスローライフとか、ど、どうですかね?」
と小声でw


(^ω^)聞いてくれたww


なんもないとこからじわじわ設定が出てきた!
ここ最近は、ちょっと無理矢理キャラ作って動かしてる感じも否めなくて。
てか書けなさ過ぎて、むりくりにでもなにか創作できただけで相当マシっていう状態だったからw
結局続き書けてないんだけどね。
だからめちゃくちゃ快挙!!
ふんわりしたとこから出てきた子達、ちゃんと顔がはっきりしてきて、ちゃんと動いて会話するようになってくれた!!
うおお……!!
久し振りだ……!!
うれしい……!!
ちゃんとメモもした!
消えちまうからなw
「連載にできそう♪」って言うと意識しすぎてハードル上がって頓挫、っていう二の舞しそうだから前回のw

nominomasakesake.hatenablog.com


今回はそっと置いとこう。
あんまり触らないように。
かといって腐らなさそうな脳内のどこかにw
どこかは知らんw


数カ月前みたいに、勢いよく出てきたネタなら溢れるままに書き留めてガシガシほじくって妄想して、って旬なうちに書かないと消えたり腐らせたりしてたけど、なんも出ない今のメンタルと気力だと「ゆ、ゆっくりでいいからね?」って顔色を窺いながらそっと自生の波に乗せてあげないと、一瞬で気力もろとも霧散してしまいそうw
忘れない程度にメモをして、書くぞと意気込みすぎないようにして。
脳に気付かれないように、自生思考のネタをそっと今回のネタに挿げ替える作戦w
つっつきすぎると思考が暴走して自爆しそうな予感w


(^ω^)なんて手間のかかる脳みそww


情緒不安定な猛獣感w
いかに凪を装って練っていくかが勝負だと思っている!
凪すぎて寝て起きたら忘れてたwとかなってないといいなw
折角出てきてくれたキャラ、幸せにしてあげたいよ!
お願いだから腐らないでねネタ様w


今日も素敵なお酒と執筆を♪
呑野まことでした♪