美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

組立式防音室の購入をためらう理由を考えてみよっかな

欲しいんだけどな。

いまいち踏み切れずもごもごしてる。

具体的になにでつまづいてるのかピンと来なくて。

書き出してみよっかな。

 

★★欲しい理由★★

・なんかおっきい声出したい

nominomasakesake.hatenablog.com

・スライム動画の音声綺麗に取りたい

(せめて屋外の愉快な酔っ払い氏の歌声が入らない程度にw)

・たまには普通の音量で声は出した方がいい気がする

(引きこもりニート、数日間言葉を発さないのはもはや日常)

 

今のマンションすごく築年数古いせいかめっちゃ近隣の音が響く。

ドアの開閉なんて部屋中に響きまくるからうるさい通り越して怖いw

上下左右の生活音はもちろん、屋外のちびっこの絶叫もよく聞こえる。

たまに人の会話の内容まで聞こえるから(^ω^)窓閉めてる意味wってなるw

ってことは私の生活音も聞こえてるはず。

苦情は来たことないけど、この筒抜け状態の中で大きな声出したらたぶん来ちゃうw

全身全霊くそでか音量で叫んだらさすがに防音室貫通しちゃうかもだけどw

ある程度軽減されるなら導入して叫びたい。

 

★★購入をためらっている理由★★

・価格

(お安いの選んでも1カ月余裕で生活できる金額ですやんw)

・大きさ

(部屋の生活スペース半分を覆い尽くす勢いw)

・「思ったより効果なかった」という失敗が怖い

・玄関から室内に入れられるのかなw

 

いっこずつ紐解くべ!

・価格

まあこれは。

正直あんまりきにしてない。

「え、これ買わずにとっといたとしても生き延びるの1カ月だけでしょ?w」とw

なんかもう人生における1カ月って誤差な気がしてきたw

ここじゃねえな渋る理由。

・大きさ

部屋がほぼ防音室になるのよな。

狭い部屋にもうひと部屋。

振り向けばそびえたつ、壁(防音室)が目の前w

じゃあ部屋が狭くなってなにに困るのって言われると、うーん、思い付かない。

狭いところ嫌いなわけじゃないし。

今予定してる配置だと、寝る時の視界が結構狭まるのもむしろプラスかも。

大きく体動かさないからそこまで広さもいらんしな。

ラジオ体操くらいはできそう。

あ、そういえば、数カ月前に小説執筆に集中するためにどうしたもんかと考えた時、机周りに簡易仕切り置いてPC周りの視界を遮断して気が散らないようにしようと実験したことあったな。

結構心地よかった。

その後すぐ調子出て仕切りは撤去したけど。

大声もスライムも、万が一期待通りの効果が得られなかったとしても、小説執筆時のおこもりコーナーにするのもありだな。

締め切らずに扉開けてサーキュレーター使えば空気も循環するかな。

次の「思ったより効果なかった」の項目にも通ずるなこれ。

・「思ったより効果なかった」という失敗が怖い

そうよ失敗。

失敗したくねえww

レビューでは不要なら売っちゃえば~ってあったけど、めんどくさいねんw

出品作業も、購入者とのやり取りも、梱包も、全部w

フリマアプリ向かねえww

あーここかもしれん、最大の懸念。

書きながらすっごいめんどくさくてやな気分w

なにか買う時は「失敗した!」と思いたくないからいくつか使用案を用意しておくんだけど、この記事書くまではあんまりしっくりくる案出てなかったかも。

上で書いたおこもりコーナー、いいかも!

書いてて思い付けてよかった。

好きばっかりつっこんで秘密基地ぽく飾るのも楽しそう。

今の住居、自分ひとりの部屋だから好きに装飾できるのは確かだけど、生活感はどうしても消せなくて。インテリア頑張るの諦めてたからw

ずっと同じ室内にいながらも、防音室に入るだけで雰囲気の違ったある意味“別室”とか“いつもと違う所”感が出るのいいかもな、気分変えるのに。

もはや防音室ではない用途にはなってるけどw

これは最終手段w

これも無理ならほんとのほんとに最終の最終苦肉の策、フリマアプリもあるw

他にも防音効果のあるなにかを追加で施してみるとか、声は口に被せる音を小さくしてくれるなにかを使ってみるとか、色々あるな、うん、いけそう。

・玄関から室内に入れられるのかなw

これはww

正直わからんww

ばらけた状態で、壁2分割で来るらしいからいけなくは、ない……?

室内見えるの気にせず全開にして時間をかければ入る、はずw

大きいから「玄関先に置いといてください~」も難しそうで人見知り詰んでるw

顔合わせたくないなあ宅配の方とw

ま、これは1回きりだからな。

ただ、どう頑張っても入らなかった場合は、悪夢w

共有部の廊下で開封してばらして運び込むしかw

可能な限り遅い時間に届けてもらって、深夜の内に静かに開封する?

たぶん夜の遅い時間に出入りする人減るはず近隣。物音的に。

うーん……w

やれないこともないかw

これだけぶっつけだし対策がこれ以上思い付かないw

挑戦してみるしかw

 

注文するか。

……もうちょっとしてからw

まだ思い切れないw

けど、購入後の心配事よりも楽しめそうな項目の方が圧倒的に多い。

玄関が不安すぎてひよってるw