美味しく飲んで♪楽しく執筆♪

小説書けないって言ったり生きるのつれえって言ったりしてる酒飲みニート

書きやすいツールって?書くのはパソコン以外でもいいと思う

 

 

今日も美味しく飲みましょう♪

呑野まこと(のみのまこと)です♪

 

 

 

小説執筆ツールについて!

 

様々なツールが溢れる昨今

利便性を追求する手軽な執筆ツールはたくさんあると思います。

 

 

が!

 

 

ここでは

「今の執筆をより効率的にするために」とか

「よりよいツールがあるはずだ!」とか

そういった高尚な部分の話はしてません。

いいえ

出来ません!!www

 

世の中には

「今の執筆環境をより良いものに出来る手立ては」

「速度や性能を兼ね備えたツールを発掘したい」

という意識も技術も遙か高みにいらっしゃる方が大勢いるかと思います。

 

 

すいません

違うんです。

 

 

ここでは

「パソコン作業ってあんまりしたことなくって、どうしても慣れない」

的な

 

小説進まないうんぬんというより

パソコンの前に来るのが大変なんだよ!

 

とか

 

「小説書き始めたけど、なんか進まない、気分乗らないなあ」

 

書く書かないっていうより

テンションがさぁ……

 

とか

 

小説書くの好きだけど、そこに至るまでの気力が沸いてこねんだよ!!

 

みたいな

私と境遇の似たみなさまと

 

「うんうん、あるよね!そういうの!」

「わかる!自分だけじゃないんだ!」

 

という

傷の舐め合いをしたいがために書きましたww

ご同胞は「自分だけじゃねえなw」と

ほくそ笑みながらご覧いただければ幸いですw

 

 

そうなんです。

どうにも書く気力が起きなくてw

理由?

そんなん二日酔いに決まっとろうがw

 

失礼。

そうなんです、どうにも気力がわかなくってw

 

今も、小説進めないとなーと思いながらも

始めたばかりのブログを書きたくって、小説は放置してますw

 

なんにもネタやら湧かないときは諦めもつくんですが

たまにうすらぼんやりネタだけは出るんです。

でも、書き留めるほどだろうか

いや、これは書き留めておいた方がいい、みたいな

よくわからない葛藤をすることがあるんです。

 

ええ、簡単に言うと

「ネタ出たけど、二日酔いで書き留めるのめんどーい。パソコンとか立ち上げてられないしー」

です。

 

 

 

 

 

今、多くの皆様が

 

「あ、この人、本当に駄目な人だ……」

 

と真理を目の当たりにしてしまったことでしょう。

否定しません。

 

 

 

 

クズの自覚はある……!!!!

 

 

 

 

クズのお仲間は一緒にだらけましょっセイ!自堕ラックゥゥ!!

 

(^ω^)自堕ラックゥゥ//

 

俺書カナァァイ!!

 

(^ω^)俺書カナァァイ//

 

ええ、なんにもしないって、ほんとうに、ラク……!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

たぶんここをご覧いただいている方って

 

「苦しい、書くの苦しい……!でももっと小説書きたいんだ……!」

「書けない……書けないッ!!いやっ!!こんなところで終わりたくない!」

 

という自身の怠慢な心、自身の中の「クズ」と戦おうとしている方々だと思うんです!!(予想)

全然クズじゃない方も大勢いらっしゃると思っています。

真面目で一生懸命でルールを厳守、非行もせずに自分の理想にひたむきな方。とか。

 

正直、頑張ってない方、ここに辿り着くんですかね?

(散々クズ発言しといて何言ってんだとか言わないでー!w)

 

向上心がない方は自分の作品に疑問持たないし

「上達するために」なんて検索もしない、と勝手に思っています。

実際はわかりませんが。

 

どんなにクズでも

どんなに真面目でも

 

「上手くなりたい!」

という向上心がないなら他人の手記なんて見ない。

自分の生み出すもので満足できるから

それ以上向上する必要がないから

 

 

その分野を極めて高みに昇った大先生のご意見はわかりませんので

作家をいっしょくたにしているわけではないですよ!

雲の上の存在の先生方の思想や行動が出来て結果が伴っていればこんなこと言ってないでしょうからね!知らんけど(^ω^)

 

 

あくまで執筆初心者の皆様の中でご同胞の

「あー書けねえわー」みたいな気持ちを

共有し、傷を舐め合えればっていう気持ちですからね!

 

 

 

クズの話に戻ります。

 

(^ω^)クズの話……w

 

私みたいに二日酔いでネタを書き留めることすら億劫な方がいるかもしれません。

 

なんで億劫なんだろう

あ、パソコンに打ち込むっていうのが面倒なんだ

パソのある所定の位置まで移動しなきゃいけないし

 

今ベッドの上でごろごろしてるんだよね~

えー何に書くぅ?スマホ?ロック解除めんどくさーw

ブルーライトもよくないしさあw

スマホ触ってたとしても、起動してるアプリ閉じるのもやだしぃw

 

 

はいこれ私ィィィ!!!!

 

 

横になっててスマホ触ってない時

ロック解除すら面倒くさいw

スマホでゲームしてたらそれを中断してなにかに入力とか

画面切り替えてゲーム途中で消えたらどうするんだよ!!

とか思って別の入力アプリとか起動できないw

 

で、そんな時私がするのは

 

 

 

 

 

 

手 書 き ♪

 

 

 

 

 

 

はぁ?w

 

聞こえます、皆さんのご不満に満ちた溜息w

 

打ち込むよりめんどくせえこと言ってんじゃねえよw

 

はいすいませんw

 

 

 

めんどくさいならしなくていいですよ強制しませんからw

したい方だけしてくださいってねw

 

手書きって手間ですよねw

わかりますw

でも私は好きで、なんにも出てこない時とか

煮詰まった時にやってみてます。

 

万年筆とガラスペンにはまって

それで書くのが好きっていうのもあるとは思います。

 

ただ、パソコンに文字を打ち込むのと

ボールペンなり鉛筆なりで手書きで書くのと

皮膚や筋肉に伝わってくる感覚や振動が違うので

気分転換にはなると思いますよ♪

 

(^ω^)知らんけど

 

この前全然出てこなくて寝かせてた話が

ガラスペンでガスガスA4用紙両面6枚一気書きして進んだなあ♪

まだ紙の状態で机に積まれてます(^ω^)

 

結局進んでねえじゃねえか

って言わないでぇw

 

これをきっかけにね、新しい話が出てきちゃったもんでね♪

 

またしてもガラスペンと万年筆で書いてやったのさァァ!!!

まだ紙ィイイ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)ヨイノデス……

 

(^ω^)ソウサクノ熱ガトドコオッテシマウヨリ……

 

(^ω^)ドンナカタチデモ生ミダシ表現スルコトガ……

 

(^ω^)大事ナノデス……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)知らんけど

 

どっちにしろ私は

どんな形であれ書き出し自分の外へ出したことにより

新しいネタが降ってきました!

 

(それが今まで馴染みのないSMネタで困ってますがwあ、ソフトなSMですよ!w)

 

なにかしら脳内の言葉を外に出せば

新しい発想って出てくるもんですね!

 

 

ちなみにガラスペンなんですが

書き味がめっちゃがりがり手に伝わってきてとっても楽しいです♪

物によってとても滑らかなものもあるかもしれませんが。

脳への新しい刺激としての手書きは

アリではないかと思っています!

 

あとね

万年筆とコピー用紙を枕元に立てかけておいて

思い付いた時にすぐ書けるようにしてみたの。

一応ライトも置いてたんだけど、付けるのめんどくさくてw

暗闇で手探りで書いてみたら

翌日ちゃんと読める文字が残ってたw

やればできるもんだねw

 

 

 

ああ、日付が変わってしまったw

ご同胞はきっとせっせと執筆に取り掛かっていて

ご自身の物語を書き連ねているんだろうな……

※尚、我、本日ゼロ文字wあ、もう昨日かw

 

 

ブログを書きながら

勝手にご同胞を思い浮かべ自分を叱咤できる

ブログを書くことにこんな効果があっただなんて

書いてみるまでわかりませんでした!

※尚、現在、イマジナリーご同胞w

 

よし!書こう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ω^)ウイスキー飲みながらでもイイカナ……w

 

 

 

 

 

 

今日も素敵なお酒と執筆を♪

呑野まことでした♪